育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦間の情報共有はこうやってます

どーも!共働きで家事のしやすい家を目指してます!どんぐりです。 家具家電の欲しいものをまとめたり、資金計画をたてたりとデータ化した方が便利なものはExcelを活用しています。 私はちまちまとExcelをいじるのが好きなのです(^^; 当初は打ち合わせ記録も…

家作りの希望リストはこんな感じです。

どーも!夫の実家の敷地内に注文住宅を計画中のどんぐりです。 今回は、どんぐり家の希望リスト【こんな家に住みたいね】の間取りについて公開です。 家作り希望リストの作り方はこちら。 oakhome.hatenablog.jp 駐車場、物置の配置計画が最優先 1階に学習ス…

ついに契約した話

どーも!共働きでも家事がしやすいおうちを目指して注文住宅を建てます。どんぐりです。 ついに家作りをお願いするハウスメーカーが決まり、契約を結びました。 昨年末から家作りを考え初めて早くも半年経ちました。 契約したハウスメーカーとの打ち合わせ回…

無垢の床にしたい

どーも!スタバのオーダーの定番はラテのミルク熱めですよ。どんぐりです。 無垢材のフローリングへのこだわり 無垢材床の施工ができる建築会社探し 建築会社A 建築会社B 無垢材床にするならどこの建築会社でもいいって訳じゃない 無垢材のフローリングへの…

間取りやインテリアを考えるときに役立つアプリ

どーも、共働きで家事のしやすい家を目指してます!どんぐりです。 前回に引き続きアプリシリーズです。 Pinterestというアプリ。 色々なアイデアの写真を見ることができます。 他の人のアイデアも見ることができるので、見ているだけでイメージが膨らみます…

間取りを考えた時に使ったアプリ

どーも!久しぶりに風邪をひきました…。どんぐりです。夫が休みの日で良かった! 前回ビルダーとの打ち合わせでほぼ間取りが決まってきました。ここまで長かった…。 間取りを考えるときには間取り一図というアプリを使いました。 パソコンだと色々フリーソフ…

家作り希望リストを作る

どーも!子どものお昼寝時間が貴重な自分時間のどんぐりです。 どんぐり家が家作りにあたってどんな家を作りたいか? どんぐり家の意見の取りまとめの方法について書きたいと思います。 今の生活の不満点、希望の暮らしを出していく 出てきた意見をリストア…

契約にむけて印鑑を作る

どーも!共働きでも住み良いお家が欲しい30代理系女子どんぐりです。 そろそろ契約するビルダーの目処がたってきましたので、契約もろもろに使う実印をこれを期に作ることにしました。ついでにどんぐりが仕事で使う認め印と玄関の宅配受け取り用のシャチハタ…

おうちを建てた後の生活の準備~保育園探し~

どーも!育休中だから楽でしょとは言わせない!30代理系女子どんぐりです。 家作りと当時平行で始まったどんぐり家の1歳女子の保活についてです。 家作りはやっぱり子どものためを思ってすることだと思うので、家完成後の生活をイメージするために子どもにあ…

母の日のプレゼントどうしよう

どーも!共働きでも暮らしやすいおうちをつくりたい!30代理系女子どんぐりです。 絶賛お家作り打ち合わせ中です。 日曜日の今日もハウスメーカとの打ち合わせ予定です。 どんぐり家の1歳女子ですが、毎回本当に打ち合わせでは良い子にしてくれ、営業さんに…

スマホプランの見直しをする!

ゴールデンウィーク後憂鬱な天気が続いてますね。どーも、どんぐりです。 GW中にどんぐり家が行ったおうちづくりに向けた家計見直しを紹介します。 どんぐり家の携帯電話(スマホ&タブレット)・ネットワークの契約状況 子育て応援プログラムに登録する 料…

欲しい家具家電リスト作成のススメ

どーも、どんぐりです。大型連休も終わりです。大型連休はどのように過ごしましたか?(GWと言わないNHK風で書いてみました。) 今回は家本体以外にもかかると思われる家具 家電の費用についてです。親切な会社の見積にはもしかしたら概算で入れてくれてるかも…

みんな建築会社を決めるまでどれぐらいかかるのだろう

こんにちは!どんぐりです。ゴールデンウィークの今日は水族館に行って来ました。 どんぐり家は今年の1月から建築会社選びを初めました。5ヶ月目に突入しました。 ほとんどの土日を費やして休みなしで建築会社との打ち合わせをしています。ときには平日にど…

子ども連れの打ち合わせは大変です

こんにちは!どんぐりです。ゴールデンウィークもあと半分ですね。 今日は工務店との打ち合わせに行って来ました。 どこの会社に行っても2時間位はかかるので、子どもにはいつも無理をさせてるなあと思います。 今回は女性社長さんの会社で、子どもに理解が…

おうちづくりで役立ったもの

こんにちは!どんぐりです。 おうち作りで活躍しているものを紹介します。建築が進むとまた増えるかも知れないですけど。 いよいよ建築会社探し!準備したものは? A4リングファイルとルーズリーフ(方眼) 三角スケールと方眼定規 レーザー距離計(メジャー) …

家づくり始めに何をした?その2~オススメの本~

こんな本を始めに読んだよ こんにちは!どんぐりです。 前回の続きです。 oakhome.hatenablog.jp 今回は家作りの始めに読んだオススメの本についてです。 まずは家についてネットで調べました!それはそれはたくさん!かなりいろんなサイトやブログにお世話…