育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

窓に悩む~YKKかLIXILか比較する~

どーも、暑くてとろけるどんぐりです。はやく冬になれ! さて、まだ窓について考えています。今日は窓メーカーのお話です。 サッシのメーカーと言えば、YKK APをまずイメージします。 LIXILも悪くないよという話を耳にしました。LIXILは、窓のフレームがスリ…

エアコンの室外機を忘れるな

どーも、夫の実家敷地内に注文住宅を建てますどんぐりです。 ~進捗状況~契約後、間取り打ち合わせ中 エアコンの問題はこんなに 絶対エアコン必要 部屋のどこにエアコンをおく? 室外機も大きいよ エアコンは設計段階から考えたい エアコンの問題はこんなに…

ピアノについて考える

どーも、共働きでも家事のしやすい家を建てたいどんぐりです。 ピアノを家に置きたい! ピアノは意外と大きい ピアノを置くために考えたこと 置く部屋は1階 床の補強 部屋の環境 部屋のどこにおくか ピアノ本当に必要? ピアノを家に置きたい! 私は小さい頃…

エアコンと測量の立ち会いの話

どーも、共働きで家事がしやすい家を目指して注文住宅を建てるどんぐりです。 もうあまり言いたくないけど暑いですね。 ほぼエアコンつけっぱなしです。今は築3年のアパートに住んでますが、一度部屋が冷えると、温度が上がりにくいみたいで、外から帰って来…

SUUMOカウンターを使ってみた話

どーも!子育てしやすいおうちを建てたいどんぐりです。 どんぐり家は、リクルートがやっているスーモカウンターの窓口を利用しました。 利用して良かったところと悪かったところがあります。利用するorしないの判断は人それぞれでしょうが、どんぐり家はど…

後悔しないための窓の確認

どーも、どんぐりです! 連休は、おしゃれなアメリカのヴィンテージ家具を置いているお店に行ってきました。そんなテイストにする気は全くないです(え)全体の統一を図れない自信がある…。 でも格好いい家具は見ているだけで楽しくなりますね。 さて、家具を…

吹き抜けに悩みまくる

どーも!どんぐりです。現在絶賛間取り迷子中です。誰か助けて~(。>д<) 現在一番迷っているのが、吹き抜けについてです!きっと家作りをした人の多くが一度は吹き抜けで悩んでいると思います。 今のどんぐり家の間取りは? 土地の状況 吹き抜けのある間取り…

引き戸無理と言われても諦めないで

どーも!どんぐりです。 あちこち引き戸にしたい! 引き戸にするメリット・デメリット メリット デメリット どうしても引き戸にしたいけど難しい場所 解決できる引き戸があるよ! あちこち引き戸にしたい! 現在間取り再検討中なのですが、いろんなところを…

キッチンについて考える

どーも!どんぐりです。 現在、ハウスメーカーと仮契約しまして、今年度中の引き渡しを目指して打ち合わせ中です。 今日はキッチンの高さのお話。 ハウステックのキッチンの場合 ワークトップの高さの選び方 家族でキッチンを使う人は? 私の弟夫婦の場合 ど…