育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

エアコンの室外機を忘れるな

 

どーも、夫の実家敷地内に注文住宅を建てますどんぐりです。

~進捗状況~
契約後、間取り打ち合わせ中

 

f:id:oakhome:20180728162533j:image

エアコンの問題はこんなに

絶対エアコン必要

現在暑い中、毎週末間取り打ち合わせを進めています。大まかな間取りは決まったので、窓の配置、スイッチ箇所など細かい部分の見落としがないか見ています。
建築会社には絶対面倒な奴らだと思われてるのじゃないかと…。でもできてから違ってたなんてなるほうが、時間とコストがかかると思うの。だから出来る限りのシミュレーションをして調べて反映させたいのです。

 

その中でどうしても頭によぎるのがエアコンのこと。

  • 吹き抜け有りのLDK
  • 主寝室
  • 子供部屋2部屋
  • 1階洋室

現在エアコンの設置箇所は上記の計5台です。居室全部屋ですね。
子供部屋はまだ子どもが小さいので、新築当初はエアコンを付けないつもりです。エアコンって数年で性能が良くなるので、使わないのに付けるのはもったいないかなって。ただし、吹き付け断熱材使用で配管を後から開けるのは不安なので、すぐ設置できるようにだけはしてもらうつもりです。

 

部屋のどこにエアコンをおく?


窓の配置中に気を使っていたのは、エアコンの設置する箇所。エアコンって大きいです。
明るい部屋が良いよね♪って言って窓の数を増やしたり、大きくしたりすると大きすぎるエアコンの場所がなくなるの…。

薄型のものもあるにはあるけど、選択肢はない。
天井埋め込みタイプは、高価だし取り替えが面倒。天井タイプは実家で使ってますが、フル稼働なのにまだ1回も取り替えてないです。

今住んでいるアパートが、南の窓側にエアコンがついているけど、部屋の長辺側を向いてなくて、明らかに効率悪い。


f:id:oakhome:20180728161126j:image

部屋が狭いからそうなるのだろうけど残念すぎる。そんなことにはしたくない!

 

室外機も大きいよ


エアコンを設置したら、多分その真下にエアコンの室外機がくるとおもいます。室外機5台分ですよ。うちはエコキュートだから大きいのがさらに2個追加。狭いスペースがさらに狭く!どんぐり家は西側が家の顔になってまして、さらに西側に車を駐車予定なのです。
目立つ邪魔!車絶対ぶつける!
あーもう全館空調にすれば、良かったー!と何回思ったことか(笑) 

 

という訳で西側エアコンは避けつつ、ちょっと配管が長くなるけど、目立たない箇所に室外機を設置してーと計画しているところです。

 

エアコンは設計段階から考えたい

とにかく間取りを考えるのに終始してしまい、なかなかエアコンまで気がつかないのがほとんどなのではないでしょうか?

高い住宅メーカーさんや、デザインにこだわる設計事務所で建てたらこういうエアコンのことを考えてくれるのですかね?


うちは営業が間取りを作るフツーの住宅会社だからなのか、会社からの提案はあまり期待できず、施主の提案力、想像力が求められています。

 

これ、全部おまかせタイプの人には無理な確認作業。。私も働いてたら無理でした。こんなことは、無理だ!って少しでも思ったら、素直に建て売りか、規格型の住宅にした方が良いなと心底思います。

 

また、今回はあえて触れなかったけど、エアコンの性能は何畳用がいいのか?というのも奥が深いです。とくにうちは吹き抜け&リビング階段なので…。

 

エアコンはもう決して高級品ではなく、生活必需品です。夏も冬も活躍してもらう主役の家電です。

もっとプロから細かくアドバイスが欲しいなあと思うところです。