育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家作りに役立つ?整理収納アドバイザー2級講座を受講しました

どーも、どんぐりです。 10連休のGWですね!臨月直前で見知らぬ土地に滞在するのは不安なので自宅近くのスポットを巡ったり、出産前最後に実家に帰省する予定になりそうです。 家の引き渡しまで、1か月を切りました! 家はほぼ完成しております。家の周囲を…

【着工後】シーリングファンと水道の後悔ポイント

どーも、どんぐりです。 建築中の家の隣の義実家に立ち寄ったら不在でしたので、前に教えてもらった鍵のありかから家の鍵を拝借して、ついでに冷蔵庫のプリンも拝借して(義母には連絡済)くつろいでましたw 鍵がどこかに隠してあるのは実家あるある? 田舎…

【着工後】クロス終わりました

どーも、どんぐりです。 現在着々と工事が進んでおります。 無事クロスまで終了しました。 クロス屋さんが入る前日遅くまで大工さんが仕事をしてくれ無事木完となりました。 これで大工さんともさようならです…。この後は呼ばれたら来るそうなので会う機会が…

【着工後】足場が外れた外観とガラスブロック

どーも、義両親との敷地内同居で注文住宅の家を建築中のどんぐりです。 さて、現場は足場がついに外れてすっきり! 悩んでサイディングにしましたが、できるかぎりサイディングに見えないものをという観点で選んだのでタイルとは言わないけどそれなりに高級…

【着工後】スイッチニッチと階段

どーも、どんぐりです。 日曜日ですが、大工さん絶賛作業中です。毎日ご苦労様です。 今日はもうすぐ足場が外れるので、外回りの確認(夫と現場監督が)と中の様子を見てきました! 足場が外れると全体がみえますね! もうすでに足場に付いているハウスメーカ…

そろそろ住民票を異動する

どーも、義両親と敷地内同居で注文住宅の家を建築中のどんぐりです。 HMの営業に確認したら、予定通り住民票を動かして良いとのことなので、4月上旬には役所で手続きしてこようと思います。ちなみに家の引き渡しは5月下旬になりました! できれば役所の手続…