育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】スイッチニッチと階段

どーも、どんぐりです。

 

日曜日ですが、大工さん絶賛作業中です。毎日ご苦労様です。

 

今日はもうすぐ足場が外れるので、外回りの確認(夫と現場監督が)と中の様子を見てきました!

 

足場が外れると全体がみえますね!

もうすでに足場に付いているハウスメーカーの垂れ幕はとれていて少し寂しく思います…。

 

内部はついにスイッチニッチが付きました!


f:id:oakhome:20190407174137j:image
Mono消しゴムが入ってますが(笑)サイズ感が伝わりますでしょうか。

 

上段にスイッチを配置します。

下段は絵本ラック(マガジンラック)です!

角にはRコーナーの部材も入れてくれてました。特に指定しなかったんですけど、細かいところにもよくやってくれました!

 

あとから、ここにアイアンバーを取り付けてリモコンと本が収納できるようにします(^-^)/

 

あと待望の階段が付きましたよ


f:id:oakhome:20190407174641j:image

ストレート階段です。

よくある階段かと思いますが、大工さんはストレートの階段の家は初めてだそうです。

意外です。夫婦とも実家はストレートなのでごくごく普通だと思ってました。真っ直ぐのスペースを考える必要があるから間取りが難しいのかな?

 

段数は多めにとれたので傾斜が緩やかな印象です。妊婦でも登りやすい!嬉しい!

みんなに優しい階段です。

 

あとは細かいところを見て周りました。

トイレの隣が部屋なので音漏れが気になるので、壁に断熱材をいれてくれるようお願いしました。

 

現場からは以上です。

おしまい♪