育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡しが2ヶ月遅れます

どーも、どんぐりです。 引き渡し予定が遅れることが決まりました。直前に営業からは工期は3、4週間遅れだと聞いていたのに、現在の工程表を見せてもらったら、2月となっていた引き渡しは2ヶ月遅れの4月となっていました。あれだけ言っておいたのに遅れるの…

【保活】保育園の建築をみる

どーも、義両親との敷地内同居で注文住宅を建てるどんぐりです。今回は、保活で家作りの知識が役にたつ話と格好いい保育園をみて感激した話。 現在保活中! 保育園施設チェックポイント 床は滑りやすくないか 扉に手を挟みにくいか トイレが暗くないか・清潔…

我が家のインテリアコーディネーター

どーも、どんぐりです。 現在インテリアコーディネーター(IC)と色決め真っ只中です。 うちについてくれたICさんは何故か2人もいます。1人はベテランで、もう1人はこのベテランについて勉強中の新人?若手?のようです。 ベテランのICさんは特に私たちがど…

引き渡しが遅れそう!

どーも、どんぐりです。義両親との敷地内同居で新築住宅を計画中です。 本当は変更合意契約を9月上旬に締結する予定でしたが、見事遅れています! わお!よって建築確認遅れる→着工遅れる→全部遅れる…となりそうです。長期優良住宅取得予定なので時間がかか…

家づくりで入れておくと便利なアプリ

どーも、どんぐりです。 子どもが小さいとパソコンを開くのも面倒で最近は専らスマートフォンばかりです。でもスマホばかりだと、育休中にパソコン操作に疎くなってしまうのが嫌なのでExcelなんかは積極的に触るようにしています。 とはいえ、スマートフォン…

土地の名義をどうするか問題

どーも、どんぐりです。前回の続き、親との敷地内同居で土地の名義をどうするか紆余曲折ののち決まった話。 地味な話なので、外壁検討中の写真を挟みます。 これも地味だ。 土地の名義は変えず使用貸借で 下水道接続問題 下水道は一敷地一マス 困ったときの…

親との敷地内同居での税金上の注意点

どーも、どんぐりです。 タイトルからして固くなってしまいました‥。 親との敷地内同居の土地の所有の扱いがなかなか面倒だったので、税理士などに相談しておりました。ここで何とか決着したのでまとめたいと思います。 親の土地に家を建てる場合の土地の名…

【保活】引っ越し先の保育園探し

どーも、どんぐりです。 今日は保活の話。 待機児童の状況 情報収集 保育園に見学が可能か連絡する 情報をまとめる 待機児童の状況 家を建築して住む予定の街は、地方なので待機児童なんていないと思っていましたが、年度途中に入るのは難しいようです。でも…

別の展示場に行ってきた

どーも、どんぐりです。ここ数日の間に土地の関係でゴタゴタがあり、せっかくだから勉強してこようと専門家に色々教わってきました。 親との敷地内同居で家を建てようとしている人が陥りやすいポイントかと思いましたが、これまで営業にもアドバイスを受けて…