育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

ドアの指はさみ対策DIY

どーも、どんぐりです!

数カ月前になりますが、長女が自宅のドアに指を挟んで骨折してしまいました( ;∀;)

幸い軽く済んだケガだったのですが、今後もケガさせてはなるまい!!と対策した記録です。

開き扉の蝶番側に指を挟みました( ;∀;)

指を挟んでしまったのは、開き扉です。蝶番側にドアが閉まるときに挟んでしまいました。

よく通る玄関ホールの扉に挟んでしまいました。

ちなみにドアは普段は解放したままにしているんですよね。しかし、その時に限って占めてしまった…。

 

かなり多い事故のようでniteでも注意喚起がされています。

私は怖くて動画は観れない・・・。

www.nite.go.jp

 

引き戸が多くなるように間取りにしました。

開き戸は指を挟んだり、ドアを開いたりする手間などがあるため、家の設計段階から開き戸を極力なくして、引き戸を多くするように考えています。

子どもがいる世帯でこれから設計、家づくりをするお家は考えたほうがいいです。

 

oakhome.hatenablog.jp

 考えまくった結果、二階建て一軒家で開き戸は3つです。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、玄関ホール、トイレ、吹き抜けのホールの3か所です。

 

お手軽にプラダンでDIYして対策

市販の対策グッズは検討しましたが、どれも高い…。

 

これとか。構造は簡単だから自分でできるよね?と思い作りました!

用意したのはプラダンです。100均にもありますが、短いし薄いので長期の使用は不安です。なので、ホームセンターで購入しました。

大きいので持ち帰りできるかよく考えて購入しましょう。大きくても1000円しません。

 

接着には家にあった通常の両面テープを使いましたが、すぐにはがれてしまったので粘着力が強力かつ貼ってはがせる両面テープを購入しました。幅は15mmにしました。

 

はがせるので賃貸住宅でも現状復帰できそうです。すごい。

 

まずは、どれぐらいの幅が必要なのか試作。



f:id:oakhome:20201126114648j:image

 

幅がわかったら切っていきます。

貼り付けは、ドア側、壁側分けて順番にしっかり接着させていくとやりやすかったです。

 

完成!


f:id:oakhome:20201126114605j:image

数カ月たちましたが、まだはがれてきていません。白なので目立ちにくいです。透明のプラダンでもいいかもしれないですね。

 

これで子どもがケガしないといいです。

おしまい♪