育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【DIY】壁面収納がかなり便利!増設した話

どーも、どんぐりです。

3か月ぶりくらいにコストコに行ったらいつも通り混みすぎていて怖くなりました。

お願いだから鼻までちゃんとマスクして!マスクに無暗に触らないで!テイクアウトして、歩きながら飲み物飲まないで!!

 

さて、GW中のステイホームで作った可動棚があまりによかったのでその勢いでもう一つ棚を作りました。

↓前に作った棚

f:id:oakhome:20200512100308j:plain

 

oakhome.hatenablog.jp

作業は一人でもできるとは思いますが二人でやったほうが柱を取り付ける作業などが楽です。

 

作った直後に取りあえず物を置いてみたのでごちゃごちゃしておりますが(汗)

仕上がりはこんな感じです。

f:id:oakhome:20200712192919j:image

下はプリンタ、小物収納、本、書類などを収納予定です。子どもがとりやすい高さに文房具やドリルなどをおけるようになりました。

 

高さや広さ的にはパソコンデスクとしても使えそうです!リモートワークにも最適かも。

 

写真隣は仕事用のカウンターデスクではありますが、仕事場所の選択肢が増えるのはよきかな。

 

使ったのはロイヤルのチャンネルサポートです。

同じメーカーのパーツでないと一緒に使えないので拡張性と今後棚数を増やそうと思ったとしても継続して手に入りそうなので選びました。

 

通販だと家庭向けの宅配便の最大サイズが決まっているので、この長さが最長なようです。このお店では長い規格の物をカットして販売しているようです。もしもっと長い柱が欲しい場合は、二つをつなげればできます。

 

今回棚板はネット注文しました。1枚の板からカットしてもらいましたが、カット料金は無料でした。ホームセンターでは正確なカット、細かいカット注文はできないのでこれは助かる!

 

棚板の奥行は、迷った末、壁の奥行に合わせてしまいましたが、本当なら置きたいモノの奥行に合わせたほうが使い勝手が良いと思います。

これだとちょっと深すぎて本などがとりにくいです。

やっぱりちょっとカットしようかなあ…。

 

f:id:oakhome:20200712192926j:plain

 

合板なので木口が切りっぱなしだと断面が気になるので木口テープを付けました。ハサミでカットできて加工が楽でした。

パッと見突き板みたいでなかなかいい感じ。もっとしっかりやすりがけなどすればよくなりそうですが、面倒なので今回はペタッとしただけ。ちゃんと木でできているのでいい香りがします。

 

ものを置くとごちゃつくので、今後は見せる収納かつカーテンを付けたいです。

あと一番上はルーター置きにしたいなあ。

 

最近、むくむく整理収納熱が高まっています!

まずは全部出す!

これに限るのですが、我が家の幼児が触っては口に入れるお年頃なのでなかなか時間をかけてできないのがつらいところです。

 

それではよいDIYを。

おしまい♪