育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

家づくりで入れておくと便利なアプリ

どーも、どんぐりです。

子どもが小さいとパソコンを開くのも面倒で最近は専らスマートフォンばかりです。
でもスマホばかりだと、育休中にパソコン操作に疎くなってしまうのが嫌なのでExcelなんかは積極的に触るようにしています。

 

とはいえ、スマートフォンで基本的なことは済んでしまいますよね。文字入力はパソコンの方が早いけど、こうしてブログを書くのもスマホです。なんならHTMLも無理やり編集します(笑)

 

さて、最近使うようになったアプリは、色々なメーカーのカタログを見ることができるものです。

iCata
iCata
開発元:TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

カタログ掲載メーカーは、住宅設備メーカーに限らず、文房具メーカーなどもあります。
スマホよりタブレット位の大画面でないと見にくいのですが基本的な閲覧は問題なくできます。

 

アプリの操作性については、電子書籍のリーダーに慣れている人にとっては使いにくいと思います(笑)
嫌ならカタログのPDFを公開しているメーカーならば、別のビューアーで見ればよいです。

 

住宅設備の種類はとても多いので、細かい商品知識を得るにはカタログが一番。営業さんだって自社の標準仕様は詳しいけど、それ以上のことはちょっと(少なくともうちの営業は)。

 

見ておいて良かったのが、メーカーのショールームを見に行く前です。あらかじめカタログを見ておくと理解も早いし、質問も考えておけます。
ショールームを訪れたら立派なカタログをいただけますから、アプリでなくても構いません(笑)
なんだかんだ言ってもやっぱり紙のカタログの方が見やすいですからね。

 

一回でもショールームを回るとカタログだらけになるので、ネットでみられるとわかっていれば、不要そうなものは迷うことなく断捨離できます。

 

おしまい♪

 

家づくりに便利なアプリについてはこんな記事も書いてます。

 

oakhome.hatenablog.jp

oakhome.hatenablog.jp