育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

引き渡しが遅れそう!

どーも、どんぐりです。
義両親との敷地内同居で新築住宅を計画中です。

f:id:oakhome:20180918063330j:image

 

本当は変更合意契約を9月上旬に締結する予定でしたが、見事遅れています!


わお!よって建築確認遅れる→着工遅れる→全部遅れる…となりそうです。
長期優良住宅取得予定なので時間がかかるのに!

 

主な原因は、建物配置の見直しによる図面変更です。

北側道路ギリギリまで建物を寄せたい。同時に東側隣地にできるだけ建物を寄せたいというのをやっていたら時間がかかりました。
南側は隣地との関係で広くしたいし、母屋との間も距離を開けて駐車場として使いやすくしたい。
義父もまきこんであーだこーだやってました。

 

天空率使えないですか?と設計士さんに聞いてみたりしましたが天空率があまり有効ではなく…。おまけに天空率を使うと手数料がかかるとな!

 

結局、より北側に寄れるように、北側の一部の軒の出を少し短くしました。長い軒にはこだわっていましたが、北側だし窓が1箇所しかない部分なのでよしとしました。

 

軒の出の長さのパターンをいくつか作ってもらって配置を検討しました。
その点については、丁寧な設計士さんで感謝しています。

 

それよりも営業のスケジュール管理がちょっとひどくて、こちらものんびりしていて後悔しています。

 

図面が遅れてしまったのは、私たちも迷っていたので仕方がないですが、「次の予定はまた連絡します」という営業の言葉を信じて、インテリアコーディネーターとの打ち合わせに入り数週間そのままにしておいてしまいました。そうしたら営業から連絡は無し。

 

さすがにまずいと営業に連絡して、今後のスケジュールの見通し&変更契約を催促。何とか9月中の変更合意契約の約束を取りつけました。


何も言わなかったらどうなっていたか…。

これから年末にかけて夫の仕事の繁忙期に入るので何とかそれまでにやれることはやっておきたいです。

 

焦って後悔が残ったり施工ミスが出てきても困りますが、のんびりもやってられません。
私の職場復帰が控えているのでできるだけ3月までには新居に引っ越しておきたいのです。
あと予想はしてましたが太陽光売電価格の下落もあり今年度中ができれば良い。

 

スケジュール進捗は人任せにはしてはいけないですね。
ある程度施主がマネジメントせねば…。

 

おしまい♪