育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙に悩む

どーも、どんぐりです。 週末は、インテリアコーディネーター(IC)との打ち合わせでした。 今回は、クロスの決定と、照明・カーテンの提案です。 壁紙は、「迷ったら無地か白!」を合言葉にやって参りました。トイレ以外は、ほぼ無地の汎用クロスです(^-^;う…

ダイニングテーブルに悩む

どーも、どんぐりです。スマートフォンのバッテリーがいよいよ危なそうで充電されているはずなのに直ぐにシャットダウンするようになってしまいました…。あまりにも危険なのでDOCOMOショップに駆け込みました。 週末は家具探しの旅へ行きましたが、今日はス…

壁にマグネットをつける方法

どーも、どんぐりです。 家の設備の希望でやりたかったことがあります。それは、「マグネットの付く壁にしたい」ということ。 お知らせ関係の書類って冷蔵庫に貼りがちですが、それをやめたかったというのが一番です。また、写真を飾ったりディスプレイにも…

3回目のショールームへ行ってきた

どーも!親との敷地内同居の家を建てているどんぐりです。 水回りの設備を決めました 浴室 浴槽の排水ボタンが横にある カウンターが軽くて外しやすい 軟水機がコンパクト 洗面台 ラウンド型ボウル 鏡裏収納の奥行きが深い キッチン シンクの前が包丁入れ 知…

【続編】下水道接続問題

どーも、どんぐりです。 以前に書いた下水道の接続について、また動きがありました(^_^;)いつまで? 前回「同一敷地内二つ目の下水マスは、自己負担で設置する」という結論でした。 しかし、見てもらった設備やさんには、「マスを設置するより下水管を引く工…

【家作り&保活】保育園入園時期の引き渡しに注意

どーも、どんぐりです。10月に入りましたが、家作りは間取りが決まり変更合意契約を結び、建築確認申請など具体的に動いていきいよいよだという感じです。 さて、この変更合意契約で引き渡しが2月→4月に年度をまたいで伸びることになりました。 oakhome.hate…