育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

ダイニングテーブルに悩む

どーも、どんぐりです。スマートフォンのバッテリーがいよいよ危なそうで充電されているはずなのに直ぐにシャットダウンするようになってしまいました…。あまりにも危険なのでDOCOMOショップに駆け込みました。

 

週末は家具探しの旅へ行きましたが、今日はスマホはお留守番(忘れたともいう)。素敵な家具やインテリアを沢山見たのですが、写真無しでお送りします(汗)


f:id:oakhome:20181016155228j:image

今回はダイニングテーブルを探しに行きました。
リビングはソファーを置かない予定なので、ダイニングテーブルが一番の大物家具です。結構前から探してはいるのですが、なかなか気に入ったものが見つからず…。

 

3人家族だけど、両親が近くに住むので6人掛けサイズが良いと思っています(大きい方が何かと便利だし)。

 

今回家具やさんは2軒をはしご。
1軒目は、ヴィンテージ家具をメインに取り扱っているお店。

北欧家具がたくさんありました。

オリジナル家具も扱っていたのですが、角張ったフォルムや脚部分があまり私の好みではなく…。

 

ヴィンテージで大きいサイズは、あまり置いてなかったのですが、一つだけ気になるヤツがいました。サイズが変わるタイプ。脚の形も少し個性的な形なのですがよい雰囲気かと。けれど形は良いけど、色味がちょっと合わないかなと思い保留。同じ形のオークのテーブルはリペア中とのこと。オークだったらいいかもなあ。


ヴィンテージな家具ですが、当初全く考えてなかったけど、良いなあと思いました。

また、サイズを変えられるタイプのダイニングテーブルは、「絶対サイズ変えないままにするし。」と思い毛嫌いしてましたが見てみると意外と自然で良いかもなあと思い直しました。

 

2軒目は、最近デザイン事務所がオープンさせたというお店。

少し個性的で男前な物がたくさんありました。家具よりもインテリア雑貨が中心でダイニングテーブルはあまりなかったです。でもメタリックなスイッチカバーやタオルバーなど部分的に取り入れたらかっこいいだろうなあというものが多くあって面白かったです。

 

家具屋さんは楽しいですね。インテリアも参考になるし、夫婦でこういうのは好き!嫌い!と意見を交わしやすいです。

家具は思いの外、納期がかかるようなので4月に揃えるのならば、年内には決めておきたいかなあ。悩みます。

 

おしまい♪