育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

壁紙に悩む

どーも、どんぐりです。

週末は、インテリアコーディネーター(IC)との打ち合わせでした。

今回は、クロスの決定と、照明・カーテンの提案です。

 

壁紙は、「迷ったら無地か白!」を合言葉にやって参りました。
トイレ以外は、ほぼ無地の汎用クロスです(^-^;
うちのHM標準の汎用クロスは、サンゲツかシンコールから選択できるのですが、強化タイプがあったためシンコールをメインに選択しています。機能性重視の夫によるもの(^-^;

 

白!白!と言いつつ野草風の植物柄クロスに一目惚れ。一応の我が家のテーマであるボタニカルです。


玄関ホールとそれに続くリビングのアクセントクロスとして同じ柄の色違いを採用。同じ柄で統一感を狙っています。

こちらのカラーがリビングのアクセントクロス。

柄がうるさくなりすぎないといいのですが…。

 

機能性といえば、LDK全体を壁紙で透湿のものにしようと思ったのですがやめました。調べてみると壁紙自体の機能ではなく、壁紙下の石膏ボードの調湿機能を生かしたもののようだったからです。

石膏ボードを調湿機能のあるハイクリンスカットボードに変更する必要があります。

 

透湿タイプより効果は落ちると思いますが、吸放湿機能のある壁紙をメインのWICに採用予定です。

 

同様にLDKの天井にクリアトーンという調湿機能があるものを入れようと思ったのですが柄がオフィスの天井のような無機質のものばかりでこちらもやめました。目につきやすいリビングの天井にはこれはないかな。

 

クロスや今はやりのエコカラットなどの調湿機能のあるものに過剰に期待するのではなくて、除湿器や加湿器なども上手く使うことも考えた方が良いのかもしれませんね。

 

おしまい♪