育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

大建の一部製品の受注停止について

どーも、義両親との敷地内同居で注文住宅計画中のどんぐりです。

 

ちらっと気になるニュースを目にしました。

原材料調達先の設備トラブルにより、ロックウールの調達が非常に困難な状況となっております。この影響を受け、弊社製品である「ダイライト」、「ダイロートン」の生産にも著しい影響が発生します。結果、一部の製品供給においては受注停止をせざるを得ない状況となりました。

【ロックウール調達難によるダイライト、ダイロートンの生産影響について】 | お知らせ | DAIKEN-大建工業

影響がある製品は以下の通り。

①ダイライト関係

ダイライトMS、ダイライトMU、ダイライト軒天、かべ大将、SD耐火パネル、グラビオシリーズ、グラビオエッジシリーズ、産業基材

②ダイロートン関係
クリアトーン、マリーナ、ビル・店舗用ダイロートン、さらりあ~と、産業基材、オトテン、オトカベ(一部)

大建工業ホームページより

ダイライトは構造用面材です。

採用している会社も多いですよね。その場合は代替のものを使うのかな?

 

f:id:oakhome:20181112214734j:image

うちのHMはダイライトではなかったと思います。(追記:ハイベストウッドでした。)

ただし、調湿機能のあるクリアトーンを洗面所やクローゼットの天井に採用する予定なので影響はあるかもしれません。

 

f:id:oakhome:20181112214936j:image

(クリアトーン製品情報より)

 

この件とは関係ないですが、玄関タイルを調べていたときに、多くのタイルが愛知県で生産されていることを知りました。その時は愛知に地震とか災害が起こったら影響が大きいなあと思いましたが…。

 

シェアが大きい製品が使えなくなると大変ですね。

施主がそこまでリスクを考えて製品選択はさすがにできないですけどね。

 

おしまい♪