育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

オーデリック東京ショールームを訪問

どーも、親との敷地内同居で注文住宅を計画中のどんぐりです。

今回は、オーデリックのショールームへ行ってきた話です。

 

数あるメーカーのなかでオーデリックにしたのは、ハウスメーカーで照明をやってもらう場合、一番安くなるメーカーとICに聞いたからです。
あと、吹き抜けのシーリングファンも見たかったので照明と両方見られるし!と思い頑張って行ってきました。

 

照明の展示は、本社ビル内の東京ショールームにしかないそうです。
このショールームが都心とは思えないほど不便な場所にありまして…。駅からバスに乗り更に徒歩…

はい!子連れには厳しい。ということで車で行ってきました。
本社ビルの1階に大きな無料駐車場がありましたので全く車でも問題なしでした。(この駐車場の照明がセンサー式になっていましてさすが照明会社!と感心しました笑)
遠方の我が家にとっては小旅行です(^-^;

 

でも苦労して訪れてよかったです。予約の上照明プランの作成をお願いしましたが、現物を見て確認できたり色々な質問も直接できるので疑問も解消。悶々と照明について悩んでいたのですがすっきりしました!特に我が家はリビングに吹き抜けがあるので、照明プランも難しい。

 

照明について深く考えた経験がないので、判断基準を持っていないのですよね。

家作りって基礎知識がない中、判断しないといけないことが多すぎます。だから欠かせないのが勉強です!
勉強するのに手っ取り早いのはやっぱり実物を見ることと詳しい人に教わることです。

 


f:id:oakhome:20181104063707j:image

ショールームはキラキラでテンション上がりますね。
さすがにここまでキラキラは入れないけど。

 

シーリングファンは実物があるところがほとんどないので、見れてよかったです。
大きくない吹き抜けなので、コンパクトタイプにしようと思っていましたが、大きいものも入れられそうということがわかりました♪


f:id:oakhome:20181104063728j:image

 

キッチンに入れたいペンダントライトを物色中。
f:id:oakhome:20181104063923j:image

 

照明プランは後日郵送してくれるそうです。
HM専属のICに提案してもらったプランはちょっと断りにくいですが、ショールームで提案を受けたプランを元にネットショッピングで安く購入して施主支給するのが一番簡単に安くする方法かなと思いました。

 

おしまい♪