育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

壁にマグネットをつける方法

どーも、どんぐりです。


家の設備の希望でやりたかったことがあります。
それは、「マグネットの付く壁にしたい」ということ。

 

お知らせ関係の書類って冷蔵庫に貼りがちですが、それをやめたかったというのが一番です。また、写真を飾ったりディスプレイにも便利。

 

マグネットが付く壁にも色々あります。
ざっくり分けて、以下のようなものがあることがわかりました。

  1. クロスの下に磁石の付く素材を入れる
  2. 磁石の付く壁紙
  3. 材そのものにマグネットが付く(ホワイトボードとかキッチンパネルなど)

 

タイガーFeボード

始めに検討したのが、石膏ボードにマグネットがつくもの。好きなクロスで使えるしいいかも!と期待大。マグネットの付く素材をクロス下にいれる場合は、入れていないところとの段差が出てしまうらしいのですが、普通の石膏ボードをタイガーFeボードに変えるだけなので、段差が出ません。

しかし発売されたばかりのようでなかなか施工例が見つかりませんでした。


ところがたまたま訪れた工務店の事務所で採用しているのを発見!
図々しくも家から持参したマグネットで確かめさせてもらいました。


感想はちょっとイマイチ?付くには付くのだけれど、プリント沢山とかカレンダーとか重いものはつかない…。それなのに結構いいお値段するっぽく断念。

 

タカラスタンダード「エマウォール」

こちらは検討中のHMで提案されたもの。タカラスタンダードの商品です。タカラといったらホーロー。それの室内の壁材です。f:id:oakhome:20181014153620j:image

磁石はしっかり付くし、丈夫だし字も書ける。しかしホーローなのでテカテカした素材感。デザインはそれなりにあるけど、使用箇所を選ぶなあという印象です。

おまけにこれもなかなかいいお値段がするらしく却下。

 

マグネットの付く壁紙

壁紙自体に磁石が付くというもの。一応シンコールのものを検討しまして、使用感がどうなのかHMに聞いてみましたが、やはり磁石の付きが今一つの模様。すみません。調査不足。

 

やはりホワイトボード

こんなに他の候補が磁石付かなくてイマイチであれば、やっぱり字も書けるホワイトボードが良いかなと考え始めました。でも普通のホワイトボードだと会議室っぽいし…。

 

と探していたらIKEAのものを発見!サイズは3種類。角が丸いデザインで良い感じ。おまけに安い!一番大きいサイズでも10,000円しない!(最近値下げしたようです)

IKEAの店舗が遠いので、すぐに現物確認できないのが残念ですが、他に候補がなければIKEAにしようかなと思います。

とりあえずホワイトボードを設置する場所に下地をいれておいてもらおうと思います。

 

おしまい♪