育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】外壁と室内の進捗


どーも、どんぐりです。もう新年度ですねー!

育休中ですっかり蚊帳の外ですが、職場の異動情報があがってきてすっかりそんな季節なんだなあと。

うちの会社は不親切過ぎて遠方の転居がない限り超ギリギリに迫った日になってからしか異動教えてくれないので今頃みんなバタバタのなか引き継ぎやっていると思います。

 

4月に一斉に異動させるなんていう慣習は早くやめればいいのに!そうすれば引っ越し難民問題もないし。4月は新人は仕方がないとして、みんな不慣れ過ぎてほとんど仕事にならないです。一番影響があるのはお客様だと思うのです。

 

さて、前置きが長くなりましたが工事着々進んでます!


f:id:oakhome:20190327055021j:image

外壁が入ってコーキングもほぼ終わりました。

サイデングはニチハのプレミアムフュージェです。コーキング材もプレミアムシーリングの耐久性がある長期保証付きのものにオプションで変更しました。普通はフュージェのプレミアムは一軒で100万円単位でかかってしまうみたいですがサービスで数十万ですみました。メンテのことを考えれば安いものです。

 

コーキングは今のところ見る限り丁寧にされていて、色も外壁と馴染んでいてじっくり見ないとわからないと思いました。今の住んでいるアパートがひどいからそう見えるのかもですが…。

色がグレーなので白のコーキングに比べれば経年変化による汚れの目立ちも少ないんじゃないかと期待したいです!

 

室内は、大工さんが窓枠周りに断熱材を入れていました。


f:id:oakhome:20190327054444j:image

ホームセンターで、断熱材スプレーのノズルを監督の上司が買ってきてくれたので、細かい部分の施工が楽になりました。

その他の断熱材は本当ひどいんだけど、大工さん&監督が見つけたら補填してくれてます。


f:id:oakhome:20190327054450j:image

他の窓も養生されてます。

2階はかなり石膏ボードがついてきて部屋らしくなってきました。

 

そろそろ妊娠期間も後期に近づき動きにくくなってきたため2階に行くのは今後階段が付くまで控えます。

引っ越し時期は遅れてほぼ臨月の時期なんですけどね!引っ越し料金が4月より安くなると思うから色々業者に任せようと思ってます。

 

早く生まれちゃったらどうするんでしょうねー!

2人目だし、早く出て来ないでね。

 

おしまい♪