育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓に悩む~風通しの良い窓~

どーも、どんぐりです。うちのアパートに営業さんが書類を届けにきてくれました。以前うちの辺りの建て売りを担当していたことがあったそうです。色々な建築会社にいて経験豊富な営業さんです。 さて、まだまだ窓に悩む話です。悩みすぎですが、今回は風通し…

修正が修正されない打ち合わせ

どーも、IKEAのカタログがうちにも届いて眺めているどんぐりです。洗面台が2階の洗面に良いなあと思ったんだけど、どうだろう? さて、以前にできるかどうか確認していたその後の話です。 引き戸にできるかも?袋戸引き込み戸 ドアにチャイルドロックをつけ…

注文があるのが注文住宅です

どーも、どんぐりです。天気が悪いので娘と「となりのトトロ」を観てました。普段アニメはあまり見せないのだけど、仕方がない。。にしても言葉の話せない幼児も夢中にする宮崎駿氏すごすぎます。(主にめいとさつきのどんぐりに夢中) さてどんぐり家は、夫…

窓に悩む~洗面所の窓~

どーも、子どもの1日2回の外で遊びたい欲に付き合ったら暑さにやられたどんぐりです。。この夏毎日外でお仕事している人ご苦労様です。 さてはて今回は、まだまだ窓にこだわっている話です。 洗面所の横長のFixにするのに憧れております。洗面所が明るくてよ…

ベビーサインでトイトレとトイレの間取り

どーも、どんぐりです。 今日は子どものトイレトレーニングとトイレの間取りのお話。トイレネタなので苦手な方はごめんなさい。 娘はベビーサイナー ベビーサインでトイトレのすすめ方 STEP1後追いするため一緒にトイレ STEP2おしっこをしたら教えてくれるよ…

おうち探訪―実家―

どーも、どんぐりです。娘と実家に帰省中です。お盆休みに入ると混んでいるので、お盆休み前に早々移動。夫が1週間出張だったので、ちょうど良かったです。 今回は実家で見つけた良いところ悪いところです。 私の実家 バルコニーが狭かった 誰もタバコを吸わ…

シャッターは必要ですか?

どーも、台風の進路が心配などんぐりです。何も被害がないといいのですが。 さて、今日はシャッター(雨戸)をつけるか迷っている話です。 私の実家での習慣 夫の実家の習慣 これまでの習慣を見直すのは難しい 仕事帰ってきてから閉める? 強風時は閉めないの…

解体工事はハウスメーカー経由が安心

どーも、そろそろ間取りが固まりつつありますよ!どんぐりです。 さて今回は解体工事業者の話。 解体工事の三者見積をする 早い段階で見積をしたメリット 依頼する解体業者は信頼できる会社か? 見積を見て建築会社経由で契約 解体工事の三者見積をする どん…

【要望】ドアにチャイルドロックを付けたい

どーも、毎日ラジオの夏休み子ども電話相談が楽しみなどんぐりです。らじるらじるのアプリなら聞き逃しても聴けるので家事中エンドレスです。今年も冬休みにやって欲しいなあ! さて、今回は子どもの安全対策でドアにチャイルドロックを付けたいなあという話…

女の子の鉄板お出かけおもちゃは?

どーも、注文住宅を建てますどんぐりです。 今回はハウスメーカーから頂いたおもちゃが大活躍でしたという話。 家作りに付き合わされている子どもは大変 女の子の鉄板お出かけおもちゃは? シルバニアファミリーをもらった! シルバニアファミリーは今のとこ…