育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

女の子の鉄板お出かけおもちゃは?

どーも、注文住宅を建てますどんぐりです。

今回はハウスメーカーから頂いたおもちゃが大活躍でしたという話。

 

家作りに付き合わされている子どもは大変

子ども連れでハウスメーカー巡りをしていると、色々とおもちゃが頂けることが多いです。大抵名前を書かないとダメなんですけども。私はおもちゃをくれるぐらいなら家を安くしてくれーと思ってしまうのですが…。

 

普段はごちゃごちゃとしたおもちゃは買い与えないようにしています。祖父母たちにも(あと曾祖母)にもアパートで狭いから!と言っておもちゃを与えないようにしてもらっています。本当は買いたくてたまらんみたいです(苦笑)

 

でも、ハウスメーカー巡りなどつまらん大人の都合に付き合わせてごめんねという気持ちもなくはないので、せめてものご褒美で仕方がないかなと。

 

女の子の鉄板お出かけおもちゃは?

さて、話は突然変わります。

以前ママ友と話していて、お出かけ時に男の子は車や電車が持ち運びが楽で鉄板だけど、女の子はお出かけ時の鉄板おもちゃがないという話になりました。対象年齢は、1歳前後~3歳ぐらいです。

 

私が考えるお出かけ時のおもちゃの条件はこちら

  • コンパクトでカバンに入る
  • 細々した部品がない(途中で外れると面倒なので)
  • 音がならない、光らない
  • なくしたり汚しても惜しくない金額
  • 子どもが気に入っている

最後の「子どもが気に入っている」というのが一番重要ですね。

 

シルバニアファミリーをもらった!

とあるハウスメーカーから、シルバニアファミリーの赤ちゃんを頂いたのですが、小さいおもちゃなのでうちの子ども(1歳)にはまだ早いかなと思ったのですが、これが大ヒット!!

動物が好きなうちの子ども。ままごと遊びが始まってきた時期に重なったためか、ご飯を食べさせたりおもちゃに乗せたり本当に夢中でした(現在もです)。

 

※注意 シルバニアファミリーの対象年齢は、3歳以上です。小さい飲み込めるサイズの部品が沢山ありますので、対象年齢未満の子どもが遊ぶ場合は自己責任です。
うちの子どもは、早い月齢から、口にものを入れなくなり始めて、口に入れて遊ばないという確証がある時期になっていたため遊ばせました。

シルバニアファミリーは今のところ鉄板お出かけおもちゃ

 

今のところシルバニアファミリーは、バッグに忍ばせておくのに最適なおもちゃです。

特にこの赤ちゃんハウスシリーズはケース付きなので、お片付けも学べます。

 

ただし、小さいので早速なくしました!
シカの赤ちゃんで、外出先から家に帰っても鹿鹿言って(馬鹿ではないよ)泣いて色々言い聞かせてもどうにもならず、仕方なくすぐにお店に戻り新しい人形を買うことになりました(^-^;

 

今はお店にあった商品カタログを見てあー!うー!と言って喜んでいます。
f:id:oakhome:20180802061439j:image

まだ、あれが欲しいこれが欲しいと言わない年齢なので、カタログで十分なようです。

 

新しい家が建ったら、シルバニアたちにも赤い屋根のお家を建ててあげようね!(じいじが)

おしまい♪