育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【要望】ドアにチャイルドロックを付けたい

どーも、毎日ラジオの夏休み子ども電話相談が楽しみなどんぐりです。らじるらじるのアプリなら聞き逃しても聴けるので家事中エンドレスです。今年も冬休みにやって欲しいなあ!

さて、今回は子どもの安全対策でドアにチャイルドロックを付けたいなあという話。

f:id:oakhome:20180806141114j:image


子どもに入って欲しくない場所に鍵を付けたい

どんぐり家の間取りには吹き抜けがあります。吹き抜けには、シーリングファンのメンテナンスとランドリースペースを兼ねたホール(フリースペース)を採用予定です。


ホールと吹き抜けの間はスリット入りの腰壁なので、腰壁から子どもが物を落としたりするイタズラが考えられます。上から物を落としたいのは子どもあるあるですね。高い場所からの子どもの転落事故の可能性もあります。

 

ということで、子どもの安全を考えてホールの入り口の室内ドアに鍵をつけることにしました。

 

鍵の種類に気をつけて!


さて、営業さんが「ドアに鍵をつけておきますね~」
と言っていたので安心してどんな鍵なのか気にもしなかった私。

ふと気になって確認してみたら、普通の鍵で施錠する鍵穴のあるタイプのものでした。

 

わたしのイメージしていた鍵は、児童施設でたまに見かけるドアの高い位置に設置してある鍵
ドアの両面から鍵の開け閉めができるタイプです。こういうの。両面サムターンというみたいです。

f:id:oakhome:20180806141037j:image

ニュースリリース|EIDAI

 

安全対策にあちこち付けたい!

だいたいの施設でみるのは、上記の画像のような引き戸なんですよね。あらかじめ鍵が建具についている商品は開き戸ではあるのかな?

建具屋さんに頼めば、部品を取り付けてくれるのでしょうかね。自分では無理そう。。

 

もし可能なら、玄関ホールとかお風呂での事故防止のために洗面所とか、あちこちつけると子どもの小さいときには安全対策としていいかもしれないですね。

一時期しか使わないかもしれないけど、一番の室内で目が離せないリスクが高い時期の安心としていいと思いました。

 

できそうか、現場監督さんに確認中です!

 

おしまい♪