育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】シーリングファンと水道の後悔ポイント

どーも、どんぐりです。

建築中の家の隣の義実家に立ち寄ったら不在でしたので、前に教えてもらった鍵のありかから家の鍵を拝借して、ついでに冷蔵庫のプリンも拝借して(義母には連絡済)くつろいでましたw

鍵がどこかに隠してあるのは実家あるある?

田舎だからですかねー。

 

さて、幼児&妊婦だとあまり長時間見ることができないですが、建築中の家をみてきました。

電気屋さんと大工さんが仕事してました。

 

f:id:oakhome:20190425054110j:image

 

おー!シーリングファン付いてた!

吹き抜けの足場も外れてます。

 

吹き抜けにホールが面しているので、シーリングファンのお掃除も大丈夫なはず。

 

他の施主支給した照明器具もほぼ取り付けられてました。

 

次は地味なところで外水道。


f:id:oakhome:20190425051235j:image

おしゃれ度ゼロ!

いえね、先日現場監督と話していて、外水洗について不安だったので確認したら、選んでいた水道は寒冷地仕様じゃないっていうのです。ちょっとおしゃれなやつは寒さに弱かった!

完全に確認不足でした。

 

今さら自分で探す気にもなれず、とりあえず在庫があるっていう標準のタイプを付けてもらいました。早速後悔なのだけど、仕方がない。

 

田舎だし、職業柄個人宅をよくまわるため、野菜をよく頂くので外水洗は必須なんです。

冬だと泥つきの里芋(一回に一箱ぐらい)をもらいがち!

無くても母屋の方の水道使えばいいんですけどね。 

 

おしまい♪