育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

窓に悩む~洗面所の窓~

どーも、子どもの1日2回の外で遊びたい欲に付き合ったら暑さにやられたどんぐりです。。この夏毎日外でお仕事している人ご苦労様です。

 

さてはて今回は、まだまだ窓にこだわっている話です。


f:id:oakhome:20180823151505j:image

洗面所の横長のFixにするのに憧れております。洗面所が明るくてよいし、高所で視線が気にならないから片ガラスではなくて、透明なガラスにできそう!


f:id:oakhome:20180823151637j:image

LIXIL | 洗面化粧台 | 洗面化粧台タイプ | ルミシス/ベッセルタイプ | 施工イメージ | AL041

 

ただ、完全に開けられないのも気になり、高所用の横滑り出し窓の見積を依頼していたのです。

ですが、なんだか特注仕様になってしまうらしく結構なお値段に…。たかだか洗面所の窓に何十万もかけらぬ。

 

てことで、妥協して横滑り+横長FIXの合わさった窓でどっちもいいとこ取りをする作戦に!

 

しかしこれにも落とし穴が…。
この2連型の窓にはオール樹脂がなく半樹脂タイプしかなかったのです。メーカーはYKK APです。

 

営業)高所用の滑り出し窓の樹脂はないです。半樹脂はここだけだし、いいじゃない?(営業さんはおばちゃまです。たまに母親みたいな口調になる笑)

どんぐり)一番結露しやすい場所なのに、半樹脂は絶対だめーー!

営業)さすが良くわかっていらっしゃる…。

 

営業さんからこれ以上の提案はなく…。というよりこの営業さんの細かい商品知識はあまり期待できないのですよ。
実際、カタログ見てみたら、滑り出し窓単独であれば高所用の窓あるみたいだったし。

APW 330 商品カタログ | カタログビュー←これ。

 

打ち合わせでうーんと悩んだ結果閃きました!

どんぐり)2枚の窓にすればいいんじゃない?

 

洗濯機の上は、通常の高さの位置に横滑り出し窓。洗面の上にFIXの窓。

これだ!理想とちょっとばかし違うけど明るさは確保だ!


高所用の窓は多分開けるの面倒だし、低い位置の方が使いやすいだろうと思うのですがどうでしょう?外観はちょっと悪いけど。

 

やれやれ。窓一つ取っても悩みますのう。
なんだかんだやっていて、余裕あったはずの間取り決定の期限ぎりぎり!

でもこれで最後(なはず)。

おしまい♪