育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

注文があるのが注文住宅です

どーも、どんぐりです。天気が悪いので娘と「となりのトトロ」を観てました。普段アニメはあまり見せないのだけど、仕方がない。。にしても言葉の話せない幼児も夢中にする宮崎駿氏すごすぎます。(主にめいとさつきのどんぐりに夢中)

 

さてどんぐり家は、夫の実家の敷地内に建てる訳ですが、土地の所有は義父です。

 

本当は今ある家を改築してでも同居して欲しかったと思うのですが、私のわがままで敷地内同居で勘弁してもらうことになりました。生活の利便性や子どもの教育、自分たち夫婦の老後を考えると別の地域の方がいいのですが、長男の夫と義両親のことを考えると土地への想いをむげにできませんでした。さらには資金援助もしていただいています。

 

なので、建築会社選びにしても間取りにしても随時報告連絡が欠かせません。

 

わかっているのですよ! 義両親も家に対して注文があるのを!

 

家づくりは基本的に好きにして良いと言われています。

でもこの【好きにして】というのが厄介でして、【義両親の考える範囲で好きにして良い】ということですよね!(結婚式等々で思い知った…。)

 

今日も携帯電話に着信があるから何事?と思ったら、「軒の長さはこれしかないけど大丈夫なのか?」というものでした。

 

ええ、お義父さん、言いたいことは分かります。ご指摘はごもっとも。

 

母屋みたいな軒の長さ1メートル超の家を見ていると、こんなのないと等しいですよね。(母屋は立派な農家の家です)

 

建築予定の家は、招き屋根

f:id:oakhome:20180824153728j:image

画像お借りしてます。最高の屋根、招き屋根の数少ないデメリットと5つのメリットとは?

上部の軒の長さを1mにするのはさすがにやりすぎだと思うの。上部のところが雨漏りしやすそうって素人ながらに思いますけどね!

下部の軒の長さも700と最近の家にしては長くしている方だと思うのですよね。

雨漏りしないように施工するように念押しするからって言って納得してもらいました。

 

にしても軒のないキューブ型の陸屋根にしなくて本当によかった!

 

まだ、図面の段階なので、まだ義両親も気がつかないだろうけどこれから建設が始まったら余計に注文がありそうで怖いです。

建築申請したからもう無理ですよ!とか理由になりそうもないなあ…。

 

愚痴になってしまったけど、何とかうまくやっていかないとなあ…。

 

おしまい♪