育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

シャッターは必要ですか?

どーも、台風の進路が心配などんぐりです。何も被害がないといいのですが。

さて、今日はシャッター(雨戸)をつけるか迷っている話です。

f:id:oakhome:20180808112734j:image

私の実家での習慣

実家は、毎日夜は雨戸を閉める習慣がありました。
夜寝るときにも真っ暗な方が好きだったので、雨戸を閉めた方が好都合。
また、夏の暑さや冬の寒さを遮るためにも使っていました。
もちろん台風など風雨が強い時には閉める本来の使い方もしています。

 

夫の実家の習慣

一方、夫の実家。雨戸ありますが、全く閉めません。それどころか夏なんて戸という戸は開けっ放し。田舎あるあるかもですが、過去に空き巣被害に遭っているのにこの有り様(汗)
ちなみに台風の時もほとんど閉めないみたいです。造作の立派な袋戸がついている雨戸なのにもったいない!

 

これまでの習慣を見直すのは難しい

今のところ縦滑り出し窓をできるだけ多様する予定のどんぐり家。
それでも各部屋少なくとも1箇所ずつは引き違い窓があります。
気密性を考えたら全部滑り出し窓かFixにしたいのですが、引き違い窓のメリットも考えると全部なくすことはしませんでした。


今のところ引き違い窓には全部シャッターを付けてもらっていますが、果たして普段からしめるのか?

 

仕事帰ってきてから閉める?

夫…これまでの習慣から多分シャッター閉めない。
私…これまでの習慣からシャッター閉めたい。でも、仕事から帰ってきて家中のシャッターを閉めるか?もっとやるべきことがあるのでは?

 

はい!結論出ましたね。
普段からシャッターを閉める習慣がついているので閉められなくないけど、共働きだと他に優先すべき家事がある


ということで、普段はシャッターがないほうが余計な家事をしなくて良いということ。電動シャッターにすれば、いいんですが、予算的にすべての窓には難しそうです。

 

強風時は閉めないの?

じゃあ台風などの嵐みたいな強風時はシャッターあった方がいいんじゃないの?
実際竜巻みたいな強風で雨戸があったから、窓が割れなかったという話もあるようですし。

でも、そもそも引き違い窓以外には、シャッターつけられない訳だし全ての窓を防げないです。

じゃあ強風対策としては、十分じゃないです。

 

ということで、全ての窓にシャッターはつけなくていいかな?と考えています。

予算の許す限り、一階の引き違い窓に電動シャッターをつけるかな?

 

おしまい♪