育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】クロス終わりました

どーも、どんぐりです。

現在着々と工事が進んでおります。

無事クロスまで終了しました

f:id:oakhome:20190421215954j:image

 

クロス屋さんが入る前日遅くまで大工さんが仕事をしてくれ無事木完となりました。

これで大工さんともさようならです…。この後は呼ばれたら来るそうなので会う機会があるかな?

毎日晩酌を欠かさないという大工さんのために、義父が地元の酒蔵のお酒をプレゼントしてくださいました。早速その晩味わってくれたみたいで良かったです。

 

次に来たのはクロス屋さん。2名がかりのおよそ1週間のお仕事です。

 

まずは下地から。


f:id:oakhome:20190421220545j:image

何事も下地が大事という事で、綺麗にクロスを貼るのに大事な工程だそうです。

まるで左官屋さんのようにパテを塗っていました。

塗ったところは、まるで現代アートか!というぐらいポップな感じ。このままでも良いかもと一瞬思いました(ダメです)。

下地の作業におよそ2日。

朝方6時ぐらいに来て、夜10時位に帰るというブラックな仕事ぶりでかなり心配になってしまいました。。

いくらクロス工事中は静かだからとは言え、ちょっとどうなのかと思います。

 

しかし、クロスが終わって監督と確認に入りましたがとても綺麗な仕上がりで安心しました。まだ貼ってすぐなので、今後木材の収縮や乾燥と共に変化するとは思いますけど。

どうやら、入る業者片っ端からミスをしていった我が家に最後に腕のいい職人さんを付けて下さったみたいです。これ以上のミスはお互いにゴメンですからね!


f:id:oakhome:20190421221138j:image

我が家のクロスはほぼ汎用クロス(追加料金が発生しない)でしてね…。ピンポイントのアクセントクロス以外はトイレすらも汎用クロスなんです。

上の写真の濃青のクロスも実は汎用クロス。アクセントクロスとして入れましたが、意外と落ち着きがあっていい感じ。

 

web内覧会をみてますと皆様ここぞとばかりにトイレや子ども部屋などに大柄のクロスをいれたりしているので、いいなあと思いつつ何だか絵の見すぎで胸焼け気味で…。

極力シンプルに…かつ安っぽい建て売りやアパート風にならないように…と考えた結果、汎用クロスをいかに上手く組み合わせるかに力を注いでしまったのです(^-^;

 

子ども部屋だって子ども自身の好みを聞いている訳ではないしいつまでも子どもではないから、あまり子どもっぽいデザインのクロスのもどうなのかなーと思っています。

子どもは二人とも女の子なので、大きくなったとき自分でインテリアを考える楽しみも残してあげたいと思うとシンプルにまとめるという結論になりました。

 

しかし、汎用クロスのいいところは、廃盤になりにくい長期のものが多い!

仮に部分的に壁紙を張り替えなくなってしまったときも対応できるんじゃないかと思っているのですがどうでしょう。

 

ただし、ここぞ!というところはこだわって壁紙をセレクトしました。

そうじゃないとね!何のための注文住宅なんだっていうかね。

 

おしまい♪