育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

そろそろ住民票を異動する

どーも、義両親と敷地内同居で注文住宅の家を建築中のどんぐりです。

 

HMの営業に確認したら、予定通り住民票を動かして良いとのことなので、4月上旬には役所で手続きしてこようと思います。ちなみに家の引き渡しは5月下旬になりました!


f:id:oakhome:20190405001900j:image

 

できれば役所の手続きは短時間で終わらせたいです。

やることを整理しておきました。

住民票の異動は異動する14日前から可能です。

 

  • 引っ越し前の自治体で行う手続き(住民票の異動、子どもの医療費関係など)
  • 引っ越し後の自治体で行う手続き(住民票の異動、子どもの医療費、予防接種、乳幼児検診、保育園、妊婦検診関係など)
  • 他の手続きに必要な住民票の写しの枚数を確認

 

ホームページに大体は書いてありますが、引っ越し先の自治体HPには、引っ越しに伴う子ども関係の手続きはほとんど掲載されていなかったので電話で確認しました。

 

私の場合は、夫を残して私と子どもの二人を先に動かして、あとから夫を合流させるという面倒なことをしようとしています。

 

oakhome.hatenablog.jp

 

oakhome.hatenablog.jp

 

そのため世帯が夫と異なるため、委任状が必要(引越元も引越先の自治体も)です。

また引っ越し後同じ世帯に入れることの同意書が必要になることを電話で教えてもらいました。

 

こんな面倒なことをするケースはあまりないとは思いますが、時間が取れるのなら、1日で終わらせようとせず、自治体ごとに2日に分けて出かけた方が安全だと思いました。

特に3月4月は引っ越しシーズンのため窓口が混雑する可能性が高いです。

この時期は、自治体によっては、窓口の夜間延長や土日の手続きが可能だったりします。

 

住んでいないどころか家ができてもいないのに住民票を動かすなんて変な感じしかしませんが着々と手続きします!

 

おしまい♪