育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】足場が外れた外観とガラスブロック

どーも、義両親との敷地内同居で注文住宅の家を建築中のどんぐりです。

 

さて、現場は足場がついに外れてすっきり!

 

悩んでサイディングにしましたが、できるかぎりサイディングに見えないものをという観点で選んだのでタイルとは言わないけどそれなりに高級感がある外壁になったのではないかと!

サイディングはニチハのフュージェです。Fuge プレミアムのメランジェをメイン使いしています。

何よりシーリングレスはおすすめ!メンテの面からももちろんですが、変な場所にシーリングが入らないので見た目もきれい。

メランジェは縦のラインがそろっているので、シーリングが縦に入ってもラインが目立ちにくかったのがよかったです。

このFuge プレミアムがニチハのサイディングの上位ランクのものではあるのですが、種類の選択肢がない!

少ないなかでも、このメランジェはネットで施工例を探し回りましたが、なかなか画像がヒットしない!

外壁は実際にやってみないとシミュレーションではよくわからないので、出来上がるまで不安ですが、結構よかったよ!貼り分けせずに全部これでもよかったと思っているぐらい気に入っています。

外観の写真はないけど伝わるかな・・・!

外観全体像の写真は控えますが、一部はこちら。

oakhome.hatenablog.jp

 

室内に移ります。

こだわりポイントであるドア上のガラスブロックがついてました。


f:id:oakhome:20190411164553j:image

室内にいるかいないかの確認が主な理由です。北側に面している部屋に付いているのですが、廊下まで明るく感じられるのが想定外でした。

廊下部分は、スケールが尺のためメータースケールと比較して狭くなるので、窓でもない限り閉鎖的になりがちです。ガラスブロックのおかげで視界が広がる感じがします。

まだ建具など全てついていないのでまだ完成したらわかりませんが、ガラスブロックが効果的な配置になったのではないかと思っています。

 

ガラスブロックはこちらのものを購入しました。

室内屋外ともに使用できるガラスブロックとしては標準的なサイズだそうです。

重くて送料が結構かかるので、外構にもガラスブロックがつかえるのでまとめて購入してもよかったかも。

 

施主支給品はまとめて、楽天の買い回りのセール時に買いました(^^)

そのほか、過去記事でも施主支給品は紹介しています。

 

oakhome.hatenablog.jp

 

oakhome.hatenablog.jp

 

oakhome.hatenablog.jp

 

おしまい♪