育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

引き渡し延長と保証

どーも、どんぐりです。

先日吹き付けが終わりました。


f:id:oakhome:20190306210245j:image

問題のあったアンカーボルトは外壁側にあるためすっかり吹き付け断熱材により隠れました。。怖いよー((( ;゚Д゚)))

 

こういった時、吹き付け以外のグラスウールとかの断熱材の方が安心なのかもしれないですね。

吹き付けは明日吹き付け足りないところを指摘しようかと思いますが。

 

さて先日関係者揃っての基礎の施工不良について、説明がされました。

 

oakhome.hatenablog.jp

oakhome.hatenablog.jp

  

その時に私は、

「工期は遅れないのですか?引き渡しが遅くなってもいいからしっかりやってください」

 

と再三確認とお願いをしました。

その時、現場監督は、

「遅れません。間に合います。」

と返事。

 

すでにトラブルから断熱材吹き付け以降の作業を1週間は止めているのに本当?とは思ったけど、関係者皆が揃っている場所で遅れないと言っているんだから大丈夫なんだろうとその場では終わりました。

 

しかし一抹の不安があったため、引っ越し業者への見積依頼など、引っ越しに関わることは控えていました。

 

その後、別の用事で営業と話したら、大工さんが「夜中まで仕事しないと間に合わない」と相談してきているとのこと。

監督じゃなくて、別の人(正確には大工さんとなぜか仲がいいらしい担当IC)に話が来ているってどういうことなんでしょうか。監督完全に信用されてないのか、監督に言っても聞いてもらえなかったのか…。

 

今回の件で監督の交代をお願いしなかったのは、監督の上司が一緒に現場監督に来てくれることになったからでした。

頼みますよー!

 

急遽店長にも来てもらい、

  • 引き渡しが遅くなってもいいから、しっかり施工してほしい
  • もう引っ越し予定でアパートは退去予定なので保証をしてほしい
  • 保証の範囲はどこまでか?

ということをお願い&質問しました。

引き渡しが延びた分は保証するし、延びたことにより影響があって領収書が出るものについては保証できるという回答はもらえました。

 

監督に工程表を引き直してもらいます。

でもどーかなー。もうはっきり言って監督はコミュニケーション不足過ぎて職人からも信用されてないんだもの。

 

それで、今後の打ち合わせと説明は大工さん同席の上行うことに。

大工さんは、自分の知らないところで話が決まっていて困惑しているんだって。雇われ大工だからある程度仕方がないとは思うけど。

 

何とかスムーズに進むよう体制を整えたいところです。

 

 

それよりもこの一件やら、その他家作りのこと、子供の保育園のこと、出産のことやその他もろもろを抱えすぎたためか、体調不良に見舞われて、急遽産婦人科へ行くことに…。義母を呼んでいると時間がかかるためタクシーで病院へ行きましたが、田舎のため病院まで遠距離過ぎて着くまで一体いくらかかるのか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

幸い症状は大したことはなかったのですが、自分が妊婦だったのを思い出した出来事でした。二人目なので油断してました。

引き渡しが延びて、引っ越し時期がずれるとさらに、動きにくくなるよなあと心配は色々絶えませんが、無理しないようにしないとね。

 

おしまい♪