育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

照明器具を施主支給する

どーも、どんぐりです。 

先日無事に決定した照明のお話です。

f:id:oakhome:20190211130205j:plain

以前、ODELICのショールームを訪れまして照明計画をお願いしました。(ついでにシーリングファンも)

 

oakhome.hatenablog.jp

 ショールーム見学後、後日照明計画のプランボードが送られてきました。

(このプランボードは希望部数作成していただけるので、建築会社の担当者分もいただいておきました。)

 

f:id:oakhome:20190211130930j:plain

この照明計画を元に建築会社と電気配線の打ち合わせ。

うちの建築会社の場合、施主支給はOKでした。

主な場所は、ダウンライトなどが標準でついていましたのでそれ以外を施主支給でお願いすることにしました。

電気工事の必要な照明は別途取り付け工事費で対応していただけました。

 

リビングは照明器具が多く吹き抜けもあるので、照明の一括管理ができたほうが便利かと思いBluetooth対応の機種にしました。

当然ですが、Bluetooth対応機種の場合は通常の物よりも高額になりますし、対応していない種類の機器もあります。

 

 

ペンダントライトは対応してないものが多いのですが、こちらはキッチンカウンター上に設置するから、まあ一括管理は不要かなと思いBluetooth対応ではないものにしました。

また、Bluetooth対応にした場合でもリモコンは忘れずに!

 

 

同じショップで一括購入しましたが、その場合一度に配送されるので保管場所が必要です。

今回は幸い在庫があったため、すぐに配送され一度に段ボールだらけに・・・。

この後、シーリングファンをはじめ、ぞくぞく商品がくるのに・・・!

うちは、建築地となりの母屋に置かせてもらえることになり助かりました。

 

取り付けはまだ先ですが、楽しみだなあ(^^)/

 

おしまい♪