育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

断熱材がもっと欲しい。連絡ももっと欲しい。

どーも、どんぐりです。

義両親宅となりにHMで注文住宅を建築中です。

基礎工事でトラブルがあり、もろもろが遅れていますが先日ストップしていた断熱材吹付工事が終わりました。

ちなみに上棟後悪天候&施工不良に見舞われた屋根(我が家は瓦です)も何とか終わったらしい。確認しにいかないと。通常上棟後すぐに終わる屋根が外壁のサイディングと同時並行で行われていました(-_-;)

 

吹付工事は1日で終わったのですが、うちのHMだと大きい家は2日かかるところを

2日かける基準の広さに少し満たなかった我が家は1日でした。

 

すると、あっちこっちもっとやって!の箇所がたくさん。

どうやら基準の厚みには吹き付けられているようなんですけど、気持ち的にはガンガンやって!!ですね。

接合部の吹付漏れや細かいところの吹付不足、断熱材の削りすぎも多々見られました。

一つ一つ指摘していったらきりがないレベルだったため困惑気味。

 

f:id:oakhome:20190310061649j:image

大工さんによると少し少ないかもしれないとのこと。監督に現場で訴えましたが、業者を再度呼ぶってことで少ないんだか多いんだかの明言はしませんでした。

それなら初めから2日で施工すればよいものの・・・。また無駄な作業がでたぢゃないか・・・。

吹付の流れとしては、かなり養生に時間がかかり、大部分を大きな機械で吹き付けて、多いところを削り落とし、不足している部分をスプレー式のもので埋めていくようです。

スプレー式の物は、現場で大工さんなども使えるのですが吹付屋さんが持っているものは吹き付けるノズルが違うらしくもっと細かく吹き付けられるそうです。

相当極小住宅でもないかぎり、「2日で吹き付けお願いします。」って言っておいたほうがよかったのかも。今更だけど。

 

さらに、ユニットバスの搬入も行われましたが壁に傷がついていたそうで入れ替えとなりました・・・。それくらいならよくあると思うのだけど、問題なのは、それを現場の大工さんから聞いたこと。

 

監督!施主に連絡してよー。こっちはほぼ毎日現場に見に行ってるし両親は隣にいつもいるけど。

今回はあんまりにもムカついたので、元気なおばちゃま営業にすぐ報告。

営業も聞いてなかったということで、これまでの施工トラブルは一切営業に連絡がなく、私がすべて営業に伝えていたため、今後は大工さんから直接営業へ連絡がいくことになりました。

 

今回のユニットバスの再搬入日が土日は不明なので週明けに判明して、住宅ローンの融資実行などのスケジュールがあるのでそれも調整して、月曜日に今後のスケジュールがわかるそうです。

かなり温厚な施主できましたが、もう月曜日の打ち合わせでは「支店長や本社に連絡しますよ・・・(疲れた感じで)。」って伝えようと思います。

ほんとは夫にも来てほしいんですが(もう私一人じゃ疲れたから)、年度末の出張続きで休めないんで困った感じです。

妊娠中で動きにくいとはいえ育休延長しておかなかったらどうなってたことか…。

 

 

日曜日は大工さんも来ないと思うので、久しぶりにリフレッシュしたいと思います。

あと楽天スーパーセールで施主支給品とマタニティウェアの買い回りをして発散です。

 

 

おしまい♪