育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

窓に悩む~YKKかLIXILか比較する~

どーも、暑くてとろけるどんぐりです。はやく冬になれ!

f:id:oakhome:20180729233504j:image

さて、まだ窓について考えています。今日は窓メーカーのお話です。

 

 


サッシのメーカーと言えば、YKK APをまずイメージします。

LIXILも悪くないよという話を耳にしました。LIXILは、窓のフレームがスリムだというのが気になります。枠がない分明るいです。

 

どんぐり家は、こだわった末、樹脂窓にします。トリプルガラスは、予算上断念。
YKK APは、APW330。
LIXILは、エルスターSになります。

 

どちらにしようか悩みます!

なので営業さんにどちらがいいのか聞いてみました!

すると、「YKK APで電動シャッターをサービスしてくれるからYKKです。サービスがなくていいならLIXILにもできますけど…。」
とのことでした。
迷わず電動シャッターです!!

 

他にも玄関ドアのサービスなどよく聞きますね。こうして両メーカー競っているのですね。よほどのことがない限り一軒同じ窓のメーカーを採用しますもんね。一軒まるごと請け負うことができますもんね。

 

窓にこだわりがある方は、サービスの有無にお気を付けくださーい。

oakhome.hatenablog.jp