育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

スイッチニッチの打ち合わせ

どーも、どんぐりです。

ずっと施工不良の話が続きましたので、今回は前向きに我が家のスイッチニッチについてです。

 

注文住宅っぽくてテンションあがりますねー!このために画像検索しまくりました!

その上でイメージを固めて、間違いがないように資料を作っておき現場で大工さんと打ち合わせしました♪


f:id:oakhome:20190307165246j:image

当初考えた案はこんな感じ。

スイッチサイズとかは不明なので高さのみ考えておきました。

高さの検討は今住んでいる家の壁にマスキングテープを貼って考えました。

スイッチの下は、アイアンバーを自分で付けてリモコン類のホルダーにするつもりです。

 

 

打ち合わせでは、担当のICも来てくれてアドバイスくれただけではなくわざわざスイッチサイズに紙を切り出してくれて持ってきてくれました。分かりやすいのでお互い理解しやすくて助かりました。

 

現場で大工さんと打ち合わせしてたら欲が出てこの下にマガジンラックのスペースも作ってもらうことに♪

 

また、ニッチの下の部分はキッチンカウンターの笠木を入れてもらうことになりました。別注だと大変なので(^_^;)

笠木は壁面から少し出ていないとおかしいと大工さんのアドバイスがあったのでそのように。

 

何も指定しないと、大工によってはクロス巻きになったりするそうです。クロスだと汚れるからね。

 

サイズが合うアイアンバーを頑張って探そうと思います。

今気になっているのがホワイト塗装のアイアンバー。アイアンバーはブラックの塗装が多いので、シンプルにまとまるかなあと。

 

石膏ボードに取り付けるので石膏ボードアンカーも。一本売りしてくれるお店がありました。

 

 

おしまい♪