育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

みんな建築会社を決めるまでどれぐらいかかるのだろう

こんにちは!どんぐりです。ゴールデンウィークの今日は水族館に行って来ました。

 

どんぐり家は今年の1月から建築会社選びを初めました。5ヶ月目に突入しました。

 

ほとんどの土日を費やして休みなしで建築会社との打ち合わせをしています。ときには平日にどんぐり夫抜きで子連れの打ち合わせしたりもしました(^_^;)

土日で1日1、2件の打ち合わせをしています。

平日も家事と育児の隙間時間を縫って、勉強したり内容を分析したりしているのでここしばらく家づくりのことしか考えてないと言っても過言ではないです。もはや仕事かも。育休中だから仕事に飢えているのかも。。

ここまで頑張るのは、間取りと仕様をある程度決めてから契約したい!と思っているからです。

f:id:oakhome:20180503215545j:image

 

だいたい皆さん建築会社との打ち合わせはどれくらいしてから契約するのでしようか。

 

この前うちの担当の営業さんが契約した人は、3回で契約と言ってましたが私からしたら信じられません…。

要望をヒアリングして、出てきた間取りをちょっと手直ししてGoな感じなんですかね。

どんぐり家ときたら、敷地内のゾーニング段階からめんどくさい注文をして、母屋や車、置く予定の物置の場所も図面に落としこんで!とお願いしています。当たり前と言ってはそうなのですが、工務店設計事務所ならまだしもホームメーカーでここまでやってくれて感謝です。

間取りについても、今はスマホの充電場所と室内干しのホスクリン場所はどこだろうと思案中。導線確保のためなんとか引き戸にできないか?など一つ直せばこちらが気になってきて、完璧な間取りはないなあと日々感じているところです。

 

とは言っても、新しい家に引っ越したい期限があるので、そろそろ期限が見えてきました(-_-;)なんとか5月中には契約したいのです!なんとか2社に絞り混みをしたのでより良いプランと金額になるといいなあと思います。