育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

間取りを考えた時に使ったアプリ

どーも!久しぶりに風邪をひきました…。どんぐりです。夫が休みの日で良かった!

 

前回ビルダーとの打ち合わせでほぼ間取りが決まってきました。ここまで長かった…。

 

間取りを考えるときには間取り一図というアプリを使いました。

パソコンだと色々フリーソフトがたくさんあるのですが、子どもがいながらだとパソコンを立ち上げて時間をとるのが難しいので、スマホのアプリを活用しました。

 

このアプリだと平面図しか作成できないし、使える家具もほぼないです。また、操作性もなれるまで分かりにくいです。

間取りー図

間取りー図

Anadrelineposted withアプリーチ

 

一から間取りを考えるのではなくて、すでにある間取りをコピーすることから始めると分かりやすかったです。

イメージはこんな感じ。実際にちょっとアプリをいじってみたときの間取りです。今の間取りと全くちがいますが。

 f:id:oakhome:20180519165923j:plain

間取りを自分で書いてみるメリットは、平面図をみることに慣れたということでした。

図面は尺モジュールだと910mmです。cmではなくmmの単位が多用されます。そういったルールに慣れると図面を見ることが楽しくなってきます♪