育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

無垢の床にしたい

どーも!スタバのオーダーの定番はラテのミルク熱めですよ。どんぐりです。
f:id:oakhome:20180521064259j:image

 無垢材のフローリングへのこだわり

どんぐりがどーしても家作りで譲れなかったのが無垢材の床です。

なぜなら普通のフローリングの冷たさが嫌だから!

あと、一番は木が好きだから!特にブナ科(どんぐりがなるやつね)。どれだけ好きなのかは面倒なので割愛します(笑) 

 

無垢材床の施工ができる建築会社探し

という訳で無垢材フローリングの施工ができる建築会社が前提です。

 

建築会社A

もともと材木屋さんが前身の会社。なので無垢材の扱いに慣れていると期待したら、無垢材フローリングやらないんだって!なんでだ!きっと面倒なんだよね。

建築会社B

ローコストメーカー。なので、コストのかかる無垢は使う人が少ないだろうと思ったら展示場の床が無垢材使用していてこれはいい感じ♪

どんぐり「この床いいですね。」

営業「無垢材ですよ~」

どんぐり「樹種はなんですか?」

営業「…。確認しておきます…。」

どんぐり「…。」

答えられない営業がダメだったのかもですが、この会社に頼むこと自体がダメそうでした。

あとからネットで調べてみたら無垢材は選べることは選べるけど決まったメーカーの特定の物しか選べない模様…。

 

無垢材床にするならどこの建築会社でもいいって訳じゃない

無垢材のフローリングは、普通の床材と比べて扱いが面倒です。だからなのかどこの会社もウェルカムという訳ではないのですね。

建築会社を訪れた始めの段階で無垢でやりたいと伝えて良かったと思いました。