育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

家作り希望リストを作る

どーも!子どものお昼寝時間が貴重な自分時間のどんぐりです。

どんぐり家が家作りにあたってどんな家を作りたいか?

どんぐり家の意見の取りまとめの方法について書きたいと思います。

 

f:id:oakhome:20180517145814j:image

今の生活の不満点、希望の暮らしを出していく

とにかくどんなことが今の住まい(またはこれまでの住まい)で不満なのかということから、新しい家ではこんなものが欲しい…などなどとにかくふせんに書いてたくさんだしていきました。

 

利用したのはこちら。

家づくり便利ノート お役立ちテンプレート集-イエマガ

はっきり言って相手の欲しいものがなにそれ?的なものもあってなかなかイライラするかもですが、相手の言うことをできるだけ否定しないのがポイントです(笑)あくまでも理想なので。

どんぐりは、夫が星の写真をとるから屋上が欲しいと行った時に、絶対いらないと思いましたが我慢(笑)

 

出てきた意見をリストアップする。できれば優先順位をつける

なかなか難しかったですが、意見を家族で仲良くまとめて一覧にしました。できればこれはやりたいなあということをなんとなく考えておきました。これを最初のビルダーとの打ち合わせ前にやりました。実現可能かどうか

は、初めは見当もつかなかったですが希望を伝えないと実現もしないと思い、とりあえず希望に加えました。

 

複数の建築会社に同じ要望を伝える

建築会社には同じ条件を示して間取りプランを考えてもらいました。

建築会社と話していると何を伝えたのか忘れてしまいますので、リストが役にたちました。リスト自体を相手に渡してしまってもいいかと思うのですが、純粋な間取りの希望だけではなく、どんなくらしをしたいかという背景も引き出してもらった方が色々な提案なありそうな気がしたので口頭で要望を伝えました。

リストをブラッシュアップ

そうしているうちに建築会社からプランがでてきます。理想と現実に打ちのめされることにもなりました汗

他の人はどうやってどこの建築会社にするか決めているのかわかりませんが、どんぐり家は少数に絞りこみ深ーく間取りの打ち合わせをやっています。多分普通の人よりねちねちやっている気がします…。

そうやって打ち合わせをしたり、家作りについて調べていくと、はじめのころから比べ物にならないくらい家作りの知識がついてきました。

初めは暖かい家がよいなあぐらいだったのに、だんだん気密性やら断熱性やらにこだわりはじめてやっぱり○条工務店最高!みたいなことになってくるわけですね(笑)

うちは○条工務店ではないですけど。

 

一段階レベルアップした自分の目でリストを再確認しました。

家作りで迷ったらリストを見返す

今リストは、どんぐりの家作りノートの表紙になっています。

今後も色々と選択しなければならない場面が連続でしょうが、初心(どんな家でどんなくらしがしたいか)を忘れないように家作りをしていきたいです!