育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

家づくり始めに何をした?その2~オススメの本~

こんな本を始めに読んだよ
f:id:oakhome:20180427214313j:image

こんにちは!どんぐりです。

前回の続きです。

 

oakhome.hatenablog.jp

 

今回は家作りの始めに読んだオススメの本についてです。

まずは家についてネットで調べました!それはそれはたくさん!かなりいろんなサイトやブログにお世話になりました。

でもネットの情報は断片的ですし、情報の信頼度は低いです。

なので一つは何か本で勉強しようと思いました。

本であれば出張で不在がちな夫に渡して読んでおいてね!と言っておくこともできますし!

 

どんぐりが購入したのは、こちら。

誰も教えてくれない家づくりのすべて 2017年度版 (エクスナレッジムック)
 

まずは簡単な流れと制度が知りたかったのでこちらにしました。毎年更新されているようなので制度についても最新の情報が反映されていると思うので安心です。

章ごとに項目が分かりやすくまとまっているので気になるところを読めば良いのでさくっと読めて助かりました。

 

あとは、たまに本屋さんとか図書館でインテリア雑誌をみたりして妄想しています。家作りを始める前は気にもとめなかった種類の本ですが今では気になる存在に。不思議です。