育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

子ども連れの打ち合わせは大変です

f:id:oakhome:20180502150541j:image

こんにちは!どんぐりです。ゴールデンウィークもあと半分ですね。

今日は工務店との打ち合わせに行って来ました。

どこの会社に行っても2時間位はかかるので、子どもにはいつも無理をさせてるなあと思います。

今回は女性社長さんの会社で、子どもに理解があるところでキッズスペースベビーベッド、授乳室があって本当に助かります。

 

担当者によっては子どもが人見知りして大変だったりするのですよね。特におじさんだったりすると。

幸い話を詰めている会社は、女性か若い男性の担当者です。

 

ちょうど今どんぐりは卒乳中でして、子どもが荒れて荒れて(^_^;)今日の女性社長さんは子どもに話しかけてくれたりおもちゃで遊んでくれたり気を紛らわしてくれたので助かりました。子どもに対する接し方をみるとその人の人柄が見えるなあと思いました。

 

やっぱり子どもについてわかっているかわかっていないかによって、家に対する提案も違うと感じています。

たとえば、安全な窓の位置や勉強場所へのアドバイスなど、知らないと忘れがちなことが多いです。

 

子ども連れの打ち合わせは本当に大変なのですが、子どものための家づくりをするにはいた方がいいなあと思います。