育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

スマホプランの見直しをする!

ゴールデンウィーク後憂鬱な天気が続いてますね。どーも、どんぐりです。

GW中にどんぐり家が行ったおうちづくりに向けた家計見直しを紹介します。

f:id:oakhome:20180508084448j:image

 

どんぐり家の携帯電話(スマホタブレット)・ネットワークの契約状況

どんぐり家は夫婦共にdocomoです。

どんぐりは、登山が趣味なので山で電波が比較的強いdocomoが必須。最近登ってないけどね。Androidスマートフォン1台所有です。データ通信の利用状況は今はほぼ家にいるので頑張って抑えて5G。

どんぐり夫はAndroidスマホタブレット2台所有です。本当はタブレットSIMフリーのにすれば!と思うのですが、夫は安定したdocomoの回線が欲しいようです。利用状況はかなり動画をみたりヘビーに使っているようです(^_^;)

さらにネットワーク環境ですが、固定の回線は確保せずWi-Fiルーターを契約してます。

 

子育て応援プログラムに登録する

とりあえずdocomoで子どもがいる人がやるべきことは子育て応援プログラムに登録することです。

  • 【特典1】12歳になるまで、毎年誕生月に3,000ポイントプレゼント
  • 【特典2】小学校卒業まで、クラウド容量オプション プラス50GB無料
  • 【特典3】プログラムお申込みから最大13か月間、dフォト無料

dフォトはフォトアルバムか写真印刷です。これだけでもかなり嬉しいです。どんぐりは毎月フォトアルバム作成しています。

注意点は子ども1人に対して両親2人は登録できず、どちらか1名という点です。

www.nttdocomo.co.jp

料金プランを見直す

機種変更のときに勧められたオプションは不要ならばすぐに解約するのが良いですね。

今回はどんぐり夫が不要オプションたくさんだったので解約。

 

どんぐり:なんでキャッチホン契約してるの?

どんぐり夫:同時に電話がくるかもしれないし…。

どんぐり:そもそも電話かかってこないよね!メロディーコールも入ってるの?!却下!

 

という感じで不要オプションは仕分けしました(笑)

 

パケットパックを見直し

docomoは2018年5月25日に新しいパケットパックのプランが出るようなのですが今のうちに見直せるものは見直そうということで契約変更しました。

初めはどんぐり夫婦間でデータのシェアパックにしようと思いました。

が、どんぐりは5G未満しか使っていないため、データ使用量が少なく料金プランの変更のメリットがありませんでした。

 

そこでどんぐり夫のAndroidスマホタブレット間で一人向けのデータパックだと料金削減効果があることが判明。

 

家族だからといって、家族で分けあってもメリットがない場合もあるのですね。

今後どんぐりが仕事復帰したら、利用状況が変わるのでそのタイミングでまた見直ししたいと思います。