育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

夫婦間の情報共有はこうやってます

どーも!共働きで家事のしやすい家を目指してます!どんぐりです。

 

家具家電の欲しいものをまとめたり、資金計画をたてたりとデータ化した方が便利なものはExcelを活用しています。

私はちまちまとExcelをいじるのが好きなのです(^^;

当初は打ち合わせ記録もまとめていたのですが、それこそ業務レポートか?!という感じになってきて仕事みたいでやめました笑

 

データは、出張が多い夫と情報共有するためにOneDriveを使って保存しています。これでパソコンとスマホで共有できます。  

子どもが小さいとなかなかパソコンを立ちあげて作業するのが大変なので、スマホでも使えるのは便利です。まあスマホExcelの式をいじるのはなかなか難しいですが出来ないよりはよいです。

f:id:oakhome:20180531105022j:image

ファイル名が整理できない人のデスクトップみたいですが。

 

今後工事が始まったら状況を記録するために写真を撮ると思うので、画像の共有にも使えそうですね。ただ、Onedriveって容量どれぐらいなんだろう?さすがに動画たくさんになると厳しいかな?

ダメだったら別の画像共有のサービスを使うだけなんですけどね。