育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

30代理系女子による注文住宅の家

【入居前Web内覧会】リビングにあるこだわり書斎

どーも、どんぐりです。

家の引き渡し後、なんとか生活できるレベルまでお片付け終わりました。

引っ越しパンダの箱があると引っ越しが終わった感じがしないので打倒パンダの心でお片付けに努めています(笑)

 

でも、引き渡し後、エアコン取り付けやTVアンテナ工事やら、市の下水道接続確認やら、さらにはすぐに資産税調査が来る予定だったりと誰かしら人が来ていて落ち着きません。育休中(厳密に言うと産休に入りましたっ!タイトル変えるべき?)で平日対応できるのでなんとかなっている感じです。

外構も大部分手付かずではありますが(^-^;

 

やる気のあるうちに入居前の一番のお気に入りの場所を紹介します!


f:id:oakhome:20190610064423j:image

書斎兼子どものリビング学習スペースです。

 

求めていたのは、

  1. 場所は1階
  2. 大人の書斎にも子どもの勉強場所にも使いたい
  3. 二人並んで使える長いサイズの机(W1350㎜位)
  4. PC作業で資料を広げながら使える奥行きのある机(D600㎜位)

です!

 

ただでさえ、1階に色々詰め込んでいる間取りなのでこの大きな机(カウンター)の場所を確保するのが苦労しました。


f:id:oakhome:20190610065333j:image

階段の横ですが、うまい具合にお籠り感があるスペースになりました。

ODELICのショールームで相談して、ダウンライトは2個設置したのでPC作業するのには明るさ十分。

 

oakhome.hatenablog.jp

 

写真には写っていませんが、右奥には本棚スペースがあるのでそのうち(いつだ?)DIYで壁に棚(いわゆる棚柱)を取り付け予定。そのために壁補強もしています。


f:id:oakhome:20190610065518j:image

 

カウンターの色は他の建具と合わせようと思いましたが、クロスの色が濃いのでブラウンが強い色にして良かったです。

狭い場所ですが、カウンター上下にコンセントを設置しまくり、デジタル環境も万全です。


f:id:oakhome:20190610070155j:image

配線コードの穴も開けてもらいました。

今はインターネットは、ソフトバンクエアなので、今後有線にしたら活躍するかな。そのうちキャップを探したいと思っています。

 

カウンター横のニッチの上には…。


f:id:oakhome:20190610070829j:image


f:id:oakhome:20190610070945j:image

テントウムシさんがいます!

 

タカタレムノスのデザイナーズ時計です。

長針の後ろにテントウムシ(蝶々もあります)がついていて、一時間に一度葉っぱの上でお休みする仕様になっています。(秒針はありません)

発売したばかりもあり情報がなく、このてんとう虫がどこについているのかよく分からず…。「一時間に一度」ということはてんとう虫は秒針ではないことは分かるのですが謎仕様でした。

 

ナチュラルとは言え、かわいすぎるかなあと思ったのですが、我が家のテーマ「ボタニカル」に合わせてセレクト。書斎スペースが野草っぽいアクセントクロスなのでそこを意識しました。

デザインは「スタジオスルメ」。個性的なデザインですが文字が見やすいフォントだし、針が葉っぱと奇抜ですが見やすいです。

 

ダイニング&リビングはイエローとグリーンをアクセント。キッチンカウンター上のペンダントライトも意識して選びました。


f:id:oakhome:20190611001245j:image

 

ふと時計を見たときに、てんとう虫が葉っぱの上に乗っているとハッピーな気持ちになります(*´▽`*)

 

○仕様○

 

おしまい♪