育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

お手頃価格(1万円未満)のロボット掃除機ってどうなの?

どーも、どんぐりです。

家作りの際に絶対欲しい!!と思ったものの一つが「ロボット掃除機」です。

新居の引き渡しはまだですが、有名なルンバではなく、セール中で1万円しなかったロボット掃除機を購入して良かったという話です。

 

f:id:oakhome:20190507211957j:image

Eufy RoboVac 11を買いました

購入したのは、モバイルバッテリーなどで有名なアンカーの製品です。

すでに後続機の11Sというのが出ていますが、普通は2万円弱位で販売されています。それでもずいぶんリーズナブルです。

それをAmazonのタイムセールでなんと、9,800円でゲットしました!

ずっと新居のロボット掃除機の選定をしていて、1年ぐらい金額を追っていましたが、なかなかここまでのセールはなかったかも??

 

Amazonの口コミを見てみると、「18ヶ月の保証期間が過ぎるとバッテリーも交換できないし、メーカー修理もできない」というのが気にかかります。

使い捨ての物の使い方はあまり好きではないのですが、発展途上の製品で18ヶ月も経ったらより高性能な機種が低価格で販売されることが予想されるので、ものは試しで購入しました。

 

RoboVac11ができること、できないこと

掃除する部屋のマッピングができるほど頭はよくありません。90分間ひたすら部屋を回りまくって隅々まで掃除をしようと試みるタイプのロボット掃除機です。

したがって、この部屋のこの部分を掃除して!などと気の効いたことはできません。

 

しかし時間が経過すると自分で充電場所に戻ります。部屋がきれいになったから戻るわけではないようです。


f:id:oakhome:20190507225335j:image

↑充電場所に戻ろうとしているところ

 

家具や壁などの障害物、段差はセンサーで感知します。

しかし、ルンバのように入って欲しくない場所に入らないようにすることはできないため、掃除したくない場所は扉を閉めたり物を置いたりして、物理的に防ぐしかありません。

 

いくつか掃除する経路の種類があるようですが、稼働すると子どもが嫌がるので外出時しか稼働させることができず、確認できていません。

細かい操作は付属リモコンでできるらしいですが、スイッチONすると子どもが部屋のドアを閉めて逃げるのでよくわかってません…。

 

ちゃんとごみを掃除する?

部屋は1LDKのアパートのフローリングです。

肝心の集めるごみの量ですが、普通の掃除機をかけてから稼働させましたが綿ぼこりやら子どもがちぎってばらまいた折り紙などが塊になっていて驚きました。

ごみは回転するブラシとロール状のブラシで集めています。


f:id:oakhome:20190507231715j:image

 

細かい部分の取り残しを気にしなければ、かなり頑張って働いてくれていると思います。  

 

導入して得られた思わぬ効果

結論として、無理に掃除機かけなきゃと思わないで済むため安くてもとりあえず購入して良かったと思っています。

 

また思わぬところで夫が気付いてくれたことがありました。

この連休では初日に掃除機をかけて、最終日にロボット掃除機にお世話になりました。つまり10日間掃除してませんでした(^-^;

最後のロボット掃除機のゴミ捨ては夫にやってもらったのですが、ゴミタンクがかなり一杯で驚いていました。掃除したばかりなのになんで??って感じで!

 

からしたら、そりゃ不在だったとはいえ10日間も掃除をしなければ当たり前だ!と思うのですが、普段掃除しない人にとっては10日という短いスパンで汚れるのは意外なことだったようです(^-^;

 

毎日掃除してもホコリは出てきますからね。

夫は言わなければ掃除しません。部屋のゴミも言われなければ捨てません。

男性の生態上、気がついてやるとか言うことは難しいことだとは思いますが。

ロボット掃除機により掃除しないとどうなるのかということを視覚的にわかってくれたのではないかと思います。

今後自発的に自分で掃除機をかけるようになるとは期待してませんけどねー。

 

ロボット掃除機のおうちは?

新居ではロボット掃除機の充電スポットのためのコンセントを確保してあります。

この場所で掃除してちゃんと戻ってくるのは確認してみないとわかりません。

作ったのはこんな場所です。
f:id:oakhome:20190508101810j:image

ロボット掃除機のおうちにならなくても、電動シュレッダーでも置けばいいかーと気楽に計画しました。なので、高さは高めです。ゴミ箱も置けます。

 

よく階段下などに計画的に収納スペースを作っている方がいますが、そこまでかっちりしていないほうが汎用性が高いかなあと思いましてこういうルンバのお家となりました(ルンバじゃないけど)。

 

それでもルンバは欲しい。

 

おしまい♪