育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】引き渡し前確認中です

どーも、どんぐりです。

令和ですよ!(言いたいだけ)お腹の子どもも令和元年ベビーとなりそうで嬉しいです。

 

さて、連休中も新居の準備を色々としてました。

今になってカーテン見に行ったりとか、IKEA行ったりとか主にインテリアのことをしてました。

連休後半は、メインイベント?引き渡し前の施主確認の前の確認をしてました(最終ではないらしい…)。

f:id:oakhome:20190507062925j:image

 

家のクリーニング後、実はしっかり見るのは初めてだったので、わくわく。

 

色々準備しました。全部は使ってませんが。

  • スマートフォン
  • カメラ
  • 図面
  • 仕様書
  • チェックリスト
  • LEDライト
  • メジャー
  • レーザー距離計
  • ヘルメット(夫が床下潜る用)
  • ヘッドライト(夫が床下潜る用)
  • 安全靴(夫が…以下同)

 

ちなみに何かあったときにチェックするためのマスキングテープは同行した現場監督が持っていたので不要でした。

 

不都合が続いた新しい我が家。毎週複数の役職による複数人による確認が行われています。目立つ傷や部品図の不備などは、あらかじめ監督やら設計のかたがチェックしていました。

私たちは漏れがないかチェックするだけ!すぐ終わるだろ!

と思ったら2時間以上かかりました。あれ?

 

A型夫が細かくてですね。私としては、子どももいるし、生活上できてしまう傷レベルのものは仕方がないと思うのですよ。

むしろ部品の不備とかちょっと頼むのは気が引けるレベルの不都合とかを指摘した方がいいと思うのです。

 

が、ひたすらクローゼット扉の裏の汚れを指摘し始める夫。

 

裏だし見えないし気になるなら後できれいにすればいいよと私は思う方なのでそこはほっといて(笑)

指示通りになっていない部分の確認や戸当たりの気になる部分の確認に努めました。

 

始めに床下潜るの止めておいてよかったです。床下は後日となりました。

 

また来週営業所の店長と設計士が確認に入ってくれるみたいです。


f:id:oakhome:20190507055203j:image

 

まだ、DIYで付けたいものとかがあるので完成ではないですが、色々ありましたがほぼ完成ですね。

しかしまだ、外回りの配管で変なところがあるので再度確認せねば…

 

後は登記やら住宅ローンの実行などと続きますが引き渡しに向けて頑張ります!