育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

【着工後】吹き抜けとRコーナー

どーも、どんぐりです。

義両親宅隣にハウスメーカーの注文住宅の家を建築中です。

 

工期が遅れまくった我が家ですが…。

本日大工さんは次の現場の上棟だったらしいのですが、怪しい天候のため延期だそうでうちの現場にきていました。(→結局雨は降らず…。)

じゃあ何日も前から雪予報だった日に雪の中の上棟だった我が家はなんだったのか?!と思うのですが、全ては現場監督の判断ですからね。お陰で1日で済む仕事が3日かかってますからね。

現場監督がいかに大事かわかります。

大工さんは現場の整理整頓も行き届いているし丁寧だし、色々教えてくれるので良い人で良かったなあと思っています。

そんな大工さんともあと10日ちょっとでお別れです。

 

室内の石膏ボードが進んでいました。


f:id:oakhome:20190330201128j:image

 

吹き抜けも石膏ボードが付くことで実際の雰囲気がイメージしやすくなってきました!

我が家の吹き抜けは小さいけど、南側に隣家が近いのでリビングの明るさにかなり貢献しています!曇りの天気でもそれなりに室内は明るかったです。

これから窓側に腰壁が付くのでもう少しは暗くなると思うのですけどね。アクリルの手すりとかにすればもっと明るいのでしょうが費用が高くなるだろうなと思ったので、かわりに壁にスリットを入れました。

どうなるか不安ですが楽しみです。

 

壁の角は「Rコーナー」にしてもらいました。


f:id:oakhome:20190330202027j:image

できそうな場所はすべてRコーナーの壁にしました。写真は分かりにくいですが壁の角にカーブの部材がついています。

 

Rコーナーのメリットは、角が尖っていないのでぶつかった時に安心だということです。

また、角が丸みを帯びるので印象が優しくなると思います。

和室は鋭角のほうが似合いそうですが、我が家は和室がない家なので、Rコーナーをたくさん入れることにしました。何ヵ所かは打ち合わせのときはわからなかったのですが(笑)

 

どこの建築会社でも1ヶ所3,000円位でやってくれるようです。

 

計画段階からイメージしていたことが形になってくると嬉しいですね♪

 

おしまい♪