育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

上棟しました(その他進捗状況)

どーも、どんぐりです。

お久しぶりになりましたが、年末から悪阻という病気じゃないからどうにもできないよ!という困った症状が続いておりました。そうです。子ども部屋のもう一人の住人がやって来ることになりました!→育休延長です!

 

そして家は無事に上棟しました。

関東は雪でした。。

雪なのに上棟するなんて心配が絶えませんがそんなこんなで無事に行われた上棟の様子をお送ります。

 

 

天気予報はずっと前から雪マークだったので、どうするやるの?と監督に投げてましたが前日夜に「やります!」の連絡が入りました。

マジかー(-_-;)

 

当日朝、雪のなか、現場の大工さんに聞いてみたところ、「できるところまでやって終わりにする、ほんとはやりたくないんですけどね。」とのご返事。

ですよね…。工期もあるし、クレーン車の手配があるからずらせないのでしょう。

 

組上がったそばから丁寧にビニールシートで養生されていっていました。


f:id:oakhome:20190209213908j:image

そのうちに雪もやみ、このまま作業続行とのこと。

あまりにも寒いので、缶コーヒーを鍋で温め、お菓子やお茶と共に差し入れしました。

ちなみに地鎮祭は執り行いましたが、上棟式はやってません。

 

ビールでも粗品として渡そうかとも考えましたが、お酒飲めない人だと困るし(大工だった私の祖父がそうでした)、お金を渡すのもどうかと思うし、と考えあぐねた結果上記のような形となりました。

 

断熱材吹き付けの日程まで、休日返上で大工さんは仕事するそうです。いやーHMの下請け大工は大変ですね。

前述の私の祖父は自分で仕事をとってのんびりやる昔ながらの大工でしたので雪の日はもちろん休みだし、日曜日もよほどのことがない限り休んでいたような。。

 

 

そして現在、夫は出張の連続で土曜日しか帰ってきません。ワンオペ育児の中、家の準備をほぼ私一人でやらなくてはなりません。

 

頑張るぞーという事でやることをリスト化してみる。

 

 

家関係

  • 施主支給の購入品の手配(主に照明器具とシーリングファン)→ほぼ済
  • 家電の選定と購入→選定中
  • 家具の選定と購入→ダイニングテーブルは済。あとはベッドとずぅーっと欲しかった椅子を買う。
  • TVアンテナの見積→情報収集中
  • 外構→近日中に1社と打ち合わせ、合い見積業者の情報収集中
  • カーテン→ケユカのオーダーカーテンで半分決まりだけど、近所のカーテン業者に見積り依頼しようかと検討中
  • 引っ越し→引っ越し業者見積りはこれから
  • エアコン引っ越し→工事業者検討
  • 火災保険→とりあえずHMの営業と話してみる。あとはネットで見積しようかと。
  • 建物登記→自分でやる予定なので勉強中

 

その他

  • 子どもの保育園入園準備→手付かず…
  • 子どもを歯医者に連れていく→保育園入園前にフッ素やってもらいたい
  • 出産準備→2人目のため適当…。いくつかレンタルサービスを検討。
  • 整体に行く→妊娠のためか腰痛が悪化し通院中
  • 子どもの教育→ディズニー英語システムのサンプルDVDをやたらとリピしているので歌をいくつか覚えてしまった…。購入してあげたいけど天下の英語教材で高杉くん。家の建築と重なり色々とお金がでていくし英語だけできてもなあと著しく疑問を感じるので中古品を検討中。お手頃のしまじろう英語は私が聴いていて受け付けなかったためディズニーか?

 

うぁお!

とりあえずなんだこれ?なものもありますがこの連休にできるものから片付けたいとおもいます。

ちょっと一人では無理なので、夫と上手く分担したい。。