育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

どうしても深型の食洗機にしたい

どーも、どんぐりです。

だいぶ前に、「水回りの設備はハウステックっていうマイナーなメーカーに統一したよ!サービス目当てで!」と書いてましたが、やっぱり変更しました。


同じように水回り3点セットでキャンペーンしていたLIXILにしましたよ。

 

理由は、ハウステックからキッチンのPanasonic深型食洗機の見積がほぼ定価で出てきて、なんだこれー!!ってためだったためです。
なぜ今さら金額を知ったかっていうと、HM営業のメールが届かない状態で、メーカーからの見積メールに気が付かったので大幅に遅れたそうな…。言い訳?としてどうなの。。


大抵、メーカーの定価ってあってないようなもので4~6割引っていうのが当たり前。
でも食洗機はキッチンにあわせてオーダーメイドの部分があるので高くなるらしい(ハウステックの場合)。

共働きだったら食洗機は必須だし、せっかくならたくさん入る深型が譲れないっ!ていうのが当初からの希望でした。
無理して深型にすると予算的に他を色々あきらめないと…。

ということで迷っていたLIXILは、同じパナの深型でもそんなに増額にならずにすんだのであっさりLIXILにしました。

決めたついでにまたLIXILショールームへ行って仕様の再確認もしてきました。


f:id:oakhome:20181203210314j:image

色とか商品名だけだとワケわからないので。

 

LIXILを渋っていたのは、どうも浴室のデザインが気に入らなかったからなんです。。普段家作りについては夫婦意見が合いませんが、「あの風呂はないよね」と風呂については珍しく意見が一致。


f:id:oakhome:20181203210450j:image
べつに普通のユニットバスなんですけどね。


かといって上位グレード「スパージュ」もピンとこなくて。夫はスパージュがよかったらしいが。あれ?意見が不一致。

 

仕方がないので、浴槽内の手すりを取ってもらったり、三角のLED照明をダウンライトにしてもらったりとどうしても気に入らなかったところを変更。

ついでに浴室内の断熱材も追加。
それでもLIXILのお風呂の水洗金具はどれも好きじゃないんだけどもうあきらめました。

 

深型食洗機のためなら仕方がない…。

 

おしまい♪