育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

ハウステックの設備を検討する

どーも!天気予報では午後晴れるって言ってたのに晴れなくてがっかりしているどんぐりです。洗濯物は外干し派!

ハウステック?

前回ハウステックのショールームを見学したと書きました。このハウステックという会社、広告にあまりお金をかけないようで、私は今まで聞いたこともありませんでした。なので、家ブログを読み漁っていても、情報は少なめ。なぜ、私がハウステックを知ったかというと、契約に至らなかったものの好印象だった建築会社がハウステック推しだったためどういう商品なのか気になったのがきっかけです。

ヤマダ電機グループのため、ヤマダ電機の一角にショールームがあるので、家電のお買い物ついでにさりげなくみることができます。

私は平日なら空いてるだろうと予約もせずに行ったら予約でいっぱいでした汗

迷惑なのでちゃんと予約していきましょう!(当たり前のことを言ってます…)

 

お風呂

ここからはちょっといいなあというところを紹介。

カウンターが外れてテーブルとして浴槽で使える

お風呂のカウンターって外れないところが多いのですよね。カウンター下って洗うの大変なのです。ハウステックのお風呂は春にリニューアルして、カウンターを外して湯船に乗せられる!という機能がつきました。

私は使わないけど、お風呂で本を読むひとはよいのでは?外れるのはいいけど、カウンターが少し安っぽいのが難点。

この際だからカウンター自体つけないことができるか見積中です。

鏡を横向きにつけられる

横につけるとお風呂が広くみえるかも?水がかかりやすいから、掃除が面倒だと思ったのでやるのをやめたけど、掃除に自信があるのなら横にしたかった。

排水溝のキャッチャー部分が銅

一部分だけだけど、銅が使われているのでヌメヌメに効果がありそうなのはいいなあ。

シャワー軟水機がすごい

軟水機がカウンター下に収まる新商品が出ました。軟水を使うとぬるぬるっとして肌がしっとりします。石鹸かすがつきにくくなるので、お風呂が汚れにくくなるそうです。

添えつけでなくてよいなら、Amazonで安く買えそうです。お試しで欲しいかも。

キッチン

大容量のキッチン下収納

収納の量が多いのはよい!

どこでもパレットという引き出し上部のデッドスペースも活用できる仕切り板がつきます。

キッチンのカラーの選択肢が多い

確認してないけど多い方らしいです。選ぶのが大変でした。

10年間洗わなくてOKな換気扇内部

オイルスマッシャーっていう機能付き。いいなあ。各社力いれてるところなので、色々見てるだけで楽しいですね。

普通のステンレスシンクもあるよ

いいところかなんなのか、人工大理石のキッチンが多い中イチオシでもないかんじでしたがステンレスキッチンもありました。きれいな人大にも憧れるけど、ステンレスにしようか絶賛迷い中です。
f:id:oakhome:20180621234419j:image

 

設備はホントに迷いますね…。見積をとるのはタダなので、色んなオプションの見積をお願いしてしまいましたよ。