育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

測量の打ち合わせ

どーもどんぐりです。

f:id:oakhome:20180612155414j:image

測量会社と測量についての打ち合わせをしました。

すでに契約前に測量はしており、あとは隣地との境界確定を行います。

 

①測量会社の測量②役所や土地の関係者立ち会いで境界確定します。

 

幸いなことに、隣地はみんな住宅ですんでいる人がいます。おまけに高齢者が多いので休みの日しか立ち会えない!ということがなさそうです。 

最近は空き家が多くて所有者が誰だかわからない!ということが多くて測量も大変だそうです。最近話題の所有者不明土地ってヤツですね。

①の測量時に境界の杭を探すため私有地に立ち入りをするかもしれないので、土地の所有者に挨拶しておくとトラブルがなく助かるとのことで、義父と夫でご近所に挨拶回りしてもらいました。

 

挨拶回りの時に何か持っていくのかな?と考えたものの測量の立ち会いぐらいで何かもらったことがないような気がしたので(私の実家ではですが)そのまま手ぶらで行ってもらいました。

いずれ解体等の工事が始まる前には挨拶に行くことになりますけどね。

 

①の測量の際は立ち会いは必要なく、土地に入るかもしれませんのでよろしく位なのですが、なかには勘違いして家で待っている人もいるようです。

所有者の立ち会いが必要なのは別の日になるので、お年寄りが勘違いしてしまっても困るので、①の測量することだけ伝えました。

 

挨拶まわりをしたところ、近所では建築ラッシュのため測量をすでに別のお家で家でやっていたため、話が通じやすかったので助かりました。

 

測量が早く終われば、建物配置や間取りなどが確定させられるので、順調にすすんで欲しいです。

 

ところで測量の人と話していたら、測量士の資格欲しいなあと思ってたことを思い出しました。残念ながら私の学科じゃ取れなかったんだよなー。

 

測量の棒(←何て言う名前なんだろう?)を持たされたことはあるんだけど。