育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

樹脂サッシにこだわった話

どーも!寒さには強いけど暑さに弱いどんぐりです。

私は比較的寒さには強いほうです。一方夫は重度の寒がり。家の中でもダウンコートだし寝るときもフリース。普通は男女逆だと思うのだけど、この差が私の妊娠後更に開きました(妊娠中、授乳期は暑さを感じやすい)。とはいえ寒いより暖かい家の方が良いに決まってます。

という訳で、家の断熱性能にはこだわっておきたいところ。なので大きく影響する窓にはこだわりたいなあと思っています。
f:id:oakhome:20180604212725j:image

窓の種類

色々と比較したメーカーだと標準では、「アルミ樹脂複合サッシ」が多かったです。

アルミサッシ<アルミ樹脂複合サッシ<樹脂サッシ<木製サッシの順で性能がよくなるみたいです。

 

木製が一番良いのですね。

余談ですが、私の祖父が大工で、戦争中は木製のサッシですきま風が多くて寒かったけど、戦後アルミサッシになってすきま風がなくなってよくなったと言う話を聞かされていたので、木製サッシの性能は意外でした。

 

やっぱりアルミ樹脂複合サッシ?

でね、契約前に営業さんと最後の確認をしてたのですが、窓はやっぱり複合サッシでした。それをオール樹脂にすると、50万円位の増額になるそうな…。

 

今はペアガラスは当たり前。実際どんぐりが今住んでいるアパートでさえペアガラスだし、ペアガラスだったらいいかと思いそこは諦めました…。ただ営業さんには標準で樹脂サッシだと思ってた!!と念押ししておきました笑

 

契約時に確認してみた結果

いよいよ契約です。長々と需要確認事項など契約内容を確認していきます。

見積と契約図面を確認していたとき、気づいたのです!図面の窓に≪樹脂≫の文字があることに!あれだけ樹脂じゃないって言ってたのになんだったのか。。

確認してみたら、設計士さんが私が樹脂じゅし…言ってたので樹脂にしてくれたみたいでした。もちろんサービス!何でも言うものだ!

 

ただ勝手口のドアは樹脂はないとのこと。でもどんぐりは勝手口不要としているので問題ないです。

 

やったー( ≧∀≦)ノ樹脂サッシ採用です。

色々とネットで調べてくと賛否あれども樹脂サッシがいいよね☆という結論にどんぐりは至りました。

キッチンはリフォームしやすいけど、窓を替えるのは大変だもの!