育休中どんぐりのおうち計画

育休中どんぐりのおうち計画

注文住宅を建てた30代理系女子によるおうちの暮らし

新しい家に欲しい家具を見に行きました

f:id:oakhome:20180429142721j:image

こんにちは、ゴールデンウィーク実家でのんびりしてるどんぐりです。どこも混んでるけど都内は以外と空いている場所が多いです。

 

今日は新しい家に置く家具を家具屋さんに見に行きました。と言っても間取りを決めている段階でまだ契約すらすんでませんが…。この段階で行こうかなと思ったのは実物見ないとわからないなと思ったからです。

 

よく間取りに家具を描いてもらいましょうというのがありますが、描いた家具が自分たちの欲しいものかと言うとわからないのですよね。

特にダイニングテーブル!

何にも言わないとおそらく図面には4人がけのサイズが置かれると思います。でもどんぐりが置きたいなあと思ったのは6人がけのもの。そうすると想像以上に大きいです(^^;

 

ダイニングテーブルセット 6人掛け 7点 パイン 無垢 天然木 北欧 モダン 木製 ファブリック ノックダウン式 [並行輸入品]

↑こういうの。人が入るとサイズ感が分かりやすいですね。

しかもLDKの床を無垢材にしようと考えているので、その雰囲気にあった無垢材の家具となるとそれなりのお値段です。

やっぱり、毎日使うものなので気に入ったものを置きたいなあ。

ネットで買ってもいいのですが、木材の質感や座り心地は見てみないとわからないのでサイズ感とともに実物を見て確認してきました。

また、ダイニングテーブルの脚の種類など店員さんに教えてもらいとても参考になりました♪今日は買うつもりがなかったのが申し訳なかったです。

商品知識が豊富な店員さんに聞けるのがネット通販にない魅力ですね。

 

お値段以上のニトリIKEAにはない良さが昔ながらの家具屋さんにはありますねという話でした。